tomtomfutureのブログ

ゲーム好きな男が普段の生活やらゲームやら野球やら、あーだこーだしたことを書いていきます。最近はウマ娘に傾倒してます。

まさかの無料! シンプルで奥深い「ロケットリーグ」

どうもトムです。

 

久しぶりに記事を書くので書き方を綺麗さっぱり忘れております。

何から手を付けていいのやらもうさっぱりなんですが今回はタイトルにもある通り

 

「ロケットリーグ」

 

というゲームを紹介したいと思います。

 

知っている人からすればすごい今更なタイトルだとは思いますが、最近ふとしたことで存在を再認識して、久しぶりにプレイしたらやっぱり面白かったので今回取り上げたいと思いました。

 

 

この作品は2015年に発売されたタイトルです。

 

もう五年も前のタイトルなんですね。

 

ざっくり作品紹介致しますと

「ブースト付きラジコンカーでサッカーするゲーム」

それ以上でもそれ以下でもありません。

本当にこれをひたすらやります。

それがめちゃくちゃ面白いんです。

 

この作品は過去一度大きく盛り上がったことがあります。

それは「PSplus会員へのフリープレイ配信」です。

 

PSplus特典に関しては過去記事を参照ください。

 

tomtomfuture.hatenablog.com

 

当時知名度の低かったこの作品を一気に押し上げた現象であり、プレイ人口を大きく拡大しました。

自分その時にプレイした一人です。

 

触った感想としては「出来ることは非常に簡単でやり易い」のに対し「理想の挙動を実現するのは非常に難しい」作品だと感じました。

 

めちゃくちゃ簡単に言うならば

 

「シンプルで奥深い」

 

そういう作品です。

 

このゲームの操作は極めて簡単。

やれることって言ったら

移動

ブースト

ジャンプ

ブレーキ

バック

 

出来ることはこれだけです。

最初のチュートリアルで基本操作の全てを教えてくれます。

 

「なるほど、簡単そうじゃないか」

その通り、ロケットリーグは非常に簡単なゲームです。

 

ですがプレイを続ければこのゲームは非常によくできていることに気づきます。

 

まず「操作は簡単です」

これは事実ですが「それが出来る」とは言ってません。

 

ショートをセーブすること。

ドリブルでゴール前に持っていくこと。

シュートをゴール方向にちゃんと打つこと。

人によってはそもそもボールに当てること。

 

サッカーにおいての基本行動がそもそも簡単ではありません。

 

だって操作するのは人間ではありません。

ラジコンカーなのですから。

 

車は急には曲がれません。真横のボールがただ通り過ぎるのを眺めるだけの屈辱など日常茶飯事です。

 

そんなおぼつかない動きの選手たちがピッチでボール目掛けて走り回ります。

作戦なんてあったものではないです。

 

その結果オウンゴールが多発します。

非常に愉快な光景です。

 

そんな見たこともないサッカーをしながら少しずつ上手くなっていきます。

人よりは出来ないが多少はボールに当てるようになった。

 

人間は成長できる生き物であり、それが喜びに繋がります。

「あー楽しいなぁこのゲーム」

そう思いながらプレイを続けていきます。

 

 

やがて衝撃的な光景を目撃します。

あいつらは壁を走り、空を飛び、私を消し炭にします。

法なんてあったものではありません。

 

ルールは一つ。ゴールにぶち込め。

なるほどシンプルでいいじゃないか。

 

「やってやらあ!!(出来ない)」

 

そんなこんなを繰り返しながらやいのやいの言いながら楽しむゲームです。

 

 

フリープレイで登場した時この作品をあの有名タイトル

スーパーマリオ」に例えている人がいました。

 

曰く「マリオとこの作品は似ている。」

「出来ることは全て最初に提示しているが、それを駆使しないと勝利することは出来ない。」

「シンプル操作で奥深い作品である点はマリオを彷彿とさせる。」

 

確かそんなことを書いていました。

いい作品だなぁとしみじみ思いました。

 

 

そんな今作、なんで今更もう一回遊び始めたかと言うと、

なんと去年から無料になっているんですよね。

 

PC、PS4、スイッチを持っていれば無料で遊べます。

更に、クロスプラットフォームにも対応しているので誰でも一緒に遊べます。

またこの作品は基本は3VS3のチーム戦です。

最大人数は4VS4なので合計8人まで遊ぶことが出来ます。

 

あなたもシンプルで奥深い、新時代?サッカーを楽しんでみませんか?

 

 

 

 

 

今回は以上になります。

久しぶりの記事と久しぶりのロケットリーグ。

最高に楽しかったです。

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

それではまたどこかでお会いしましょぅ。

さようなら~