tomtomfutureのブログ

ゲーム好きな男が普段の生活やらゲームやら野球やら、あーだこーだしたことを書いていきます。最近はウマ娘に傾倒してます。

APEX コンバーター使用禁止についての個人的な感想

皆さんどうもこんにちわ。

いつもゲームのことしか考えていない男、トムです。

 

おそらく大体出会ってきた人間よりゲームのが好きなせいで交友関係が恐ろしいぐらい狭いのが筆者の特徴です。

 

だってゲーム面白いんだもん

 

そんなことはさておき個人的には結構大きなニュースが世の中のほんの一部を騒がせました。

 

RespawnおよびEAは提供しているゲーム作品「APEX Legends」PS4版においてマウスとキーボードの使用を禁止することを発表しました。

 

個人的な感想を率直に述べさせてもらうと

「そりゃそうだ。」

この一言で終わります。

 

そもそもコンバーターって何なんだって話ですけど、簡単に言うならば

PS4でマウスとキーボードを使えるようにする機材です。

今回の発表ではこれの使用を禁止することが決定しました。

公式的にはコンバーターはだめですよ~って話ですね。

 

このコンバーターを使うことによってどうなるかって話なんですけど、結論から簡単に言うならばめっちゃ強くなるよって話です。

どのぐらいって言うならばプロ野球の試合で一人だけ金属バット使ってるような感じですね。

 

そりゃ強いだろって感じになります。

 

そもそもAPEXに限らずオンラインで遊ぶゲームは今の時代はPS4などの家庭用ゲーム所謂CS版と、PC版の二つが発売されているケースが多いです。

 

中にはスマホ版なんかもありますけどAPEXにはないので割愛させていただきます。

 

「PC版が出ているのであればマウスとキーボードなんで使っちゃダメなの?」

「PCの人たちは大体マウスとキーボードなんだからおかしい」

って人がいるかもしれませんがこれは大きな間違いです。

 

マウスとゲーム機のコントローラー(以下PAD)だとマウスの方が射ち合いの際に操作がしやすいんですね。

もちろん使い慣れてないユーザーもいますが大体の確率でマウスのが単純な打ち合いだと強いです。

 

それを解消ないし緩和するためにゲーム側でも調整をしていてそれが「エイムアシスト」とよばれる機能です。

 

CS版にも標準搭載されているエイムアシストですが、これはその名前の通りエイム(射ち合い)の補助をしてくれるものです。

めっちゃ簡単に言うとちょっとだけ敵に照準が寄ってくれます。

 

ずるくないって思う人もいるかもしれませんが、これはCS版だと全員PADでの操作になるのでマウスに比べて細かい操作が難しいのでそれを緩和する為のものです。

 

実際この機能のおかげで大会でもマウスではなくPADで好成績を収めているプレーヤーも存在します。(代表例はNIRUさんなど)

因みにNIRUさんはめちゃくちゃうまいです。

 

 

ここまで読んで頂いた方ならわかると思いますが、

細かい操作が出来るマウスに

エイムアシストを付ければどうなるか??

いやもう分かりやすいですよね、アホ程強いです。

 

こっちはのっそりのっそりPADで撃ち合い頑張ってるのにも関わらず、そっちはマウスでププププッってボルト連射してくるわけですからそりゃPAD使用者からは納得が出来ませんね。

 

 

正直僕はそういうの嫌いなんでずっと禁止にしてくれって思ってたというか、むしろ禁止にするのが普通だと思ってたので、今回こうして公式から発表があったのは素直にうれしいですね。

 

リスポーンはAPEXの前の作品のタイタンフォール2の頃から応援しているので本当にうれしいですね。

応援しがいがあります。

 

マウスとキーボード使いたい人はPCに移行してもらえればいいと思います。

PADはPADですごい楽しいので、しっかりと棲み分けをしていだいて、楽しくプレイ出来ればいいなぁっと思っております。

 

まぁ私負ければ基本的に台パンするチンパンジーなんですけどね。

この前もポイント溶かしすぎて過去患ってた鬱病が再発したこと思いました。

ゲームで鬱病になる可能性は少ないですがないとはいいきれませんのでよろしかったら参考程度にご一読ください。

 

tomtomfuture.hatenablog.com

 

皆さんもねいいゲームなのでAPEX是非遊んでみてください。

それでは今日はこの辺でさようなら~。