tomtomfutureのブログ

ゲーム好きな男が普段の生活やらゲームやら野球やら、あーだこーだしたことを書いていきます。最近はウマ娘に傾倒してます。

(ウマ娘) ゲーム好きが考えるウマ娘の凄さと魅力

皆さんこんにちわ。

今回の記事はいつも通りただただ僕が書きたい、喋りたい、語りたい、オタク根性丸出しの作品です。

 

ウマ娘 プリティーダービー」

 

当たり前というか当然というか、結論から言うとものすごい作品。

 

ものスゴイコンテンツです。

 

リリースされてある程度経ちましたが、だからこそ凄さがより感じるようになりました。

 

このコンテンツはオタクに刺さりすぎる。

私はそう思っています。

 

ウマ娘のことについて色々書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

まず、私のこと。

私は競馬ファンではありません。

知ってる競走馬はディープインパクト

知ってる騎手は武豊

 

 

以上

 

その程度の知識しかありませんでした。

それが今では気が付けば競馬の動画を漁り、動画見れない時は競走馬のネット記事を読み漁る日々。

完全に沼に引きづりこまれました。

やられました、完敗です。

 

私はゲーム好きです。

しかし、アプリゲームは好きではありません。

スタミナの概念、他のユーザーと課金額での競い合い、ボタンないとゲームっぽくないなぁとか、スマホの操作性では出来ることが限られてることも考えて、好きではありません。

 

そこは今でも変わりません。

 

 

そんな私が、あるいは私のような人がウマ娘を楽しんでいます。

それは何故だろう??

 

いろんな理由があると思います。

 

流行っているから。

友達がやってるから。

話題についていくため。

 

僕、流行ってる作品大っ嫌いなんですよね。

「なんでやらないの?」とか「みんなやってるよ」とか

 

流行ってるだけでその作品がどれだけ魅力的な作品でもそれだけで僕にとってはマイナスになってしまいます。

ですが、私はウマ娘を楽しんでいます。

 

なんという矛盾。

意味が分かりません。

 

 

私が興味を持った要因はいくつかあります。

まずはその一

 

 

f:id:tomtomfuture:20210621143517j:plain

 

こいつ。

 

ゴールドシップ

自分は競馬、競走馬について何も知らなかったんですよね。

本当に何も。

 

なので「馬にはそれぞれ個性がある」ことを知りませんでした。

(冷静に考えたら生き物だから当たり前なんですけどね)

人気作品あるあるなんですが、ネットで知る気がなくても勝手に情報が集まってくる。

 

このゴールドシップはとてつもない個性の塊です。

コピペ化される程には個性があります。

何より人気もあるのでしょう。

今回記事書いててビックリしたのは、ゴールドシップで検索しても馬の画像が大量に出てきました。

何が言いたいかと検索汚染されてないんですよね。この子。

 

それもこれもこの競走馬の持つ強烈な個性があるからだと思ってます。

ネットで流れてくる「ゴルシ伝説」の数々。

それを擬人化した存在、笑顔で放たれる強烈なドロップキック。

 

「あ~、なんだこれ?」

 

今まで一度も興味を持たなかった分野に興味を惹かれてしまいました。

これが最初にきっかけ。

ファンにゴルシが愛されてる要因はいろいろあると思いますが自分と似たような経緯の人もいるのではないでしょうか??

 

その二

 

それぞれの競走馬にドラマがあること。

名前を出すと「サイレンススズカ」です。

 

 

「そんなこと」があるなんて知ってるわけないじゃないですか。

スポーツは筋書きのないドラマ、だから感動する。

そのことについては知っていましたが、それが競馬にも通ずることだとは何も知りませんでした。

 

天皇賞秋。

 

初めて見た時泣きました。

最近アニメ見てスズカの復帰レースでも感動しました。

(友人と一緒に見てたから泣くに泣けなかった。)

もちろんスズカだけではないんですよ。

 

悲劇繋がりならば「ライスシャワー

王道主人公「スペシャルウィーク

悲劇の天才「トウカイテイオー

語り始めればキリがないですね。

 

筋書きのないドラマをドラマとして再構成したら面白いに決まってるじゃないですか。

 

とことんずるい、とことん面白い、とことん賢い選択をしたと思います。

 

 

その三

 

ゲームの完成度、とりわけ「グラフィック」がすごかったこと。

 

ゲーム好きな自分としてはゲームが面白くないと意味がありません。

ゲームの面白さは5つ

・ストーリー

・システム

・グラフィック

・キャラクター

・ミュージック

 

この5つの要素が合わさって出来ていると僕は考えています。

ただ面白さに直結する部分は上の二つしかないとも思っています。

結局上二つの出来が良くないと評価はされません。

クソゲー

この一言で終わります。

 

 

ただ、ゲームにおいて注目される点においては「グラフィック」が非常に大事だと思っています。

どれだけ面白いゲームでも「やってみないと面白いかは分かりません」

どれだけ面白くないゲームでも「グラフィックが綺麗な出来が良さそうに見える」

 

遊ぶ前の注目の段階だとグラフィックは非常に重要な要素になります。

今のゲームは非常に綺麗になりました。

昔からは考えられないぐらい。

グラフィックが汚いゲームなんてもうかなり少ないです。

 

それでもポケモンダイパリメイクのグラフィックは正直オイオイと思いました。

ポケモンでも批判意見が出るのに、新作タイトルでグラフィックがダメだったら絶望的です。

 

 

それがこのウマ娘はとんでもないグラフィックで登場しました。

およそ他のスマホゲームではたどり着けないグラフィックです。

3Dのキャラクターがコースを全力で走ります。

18人が一斉に最終コーナーを回って、直線に入っても全く処理落ちしません。

しれっと表情とか汗、服の汚れなんかも描写してます。

 

もう意味がわかりませんでした。

いきなりこんなの出てきたらそりゃ「注目」もされます。

このゲームを昔から応援してたファンは腰が抜けたでしょう。

 

「クオリティアップの為に延期します。」

ゲーム業界ではあるあるのお言葉です。

バグがいっぱい、商品レベルにない。

大体そんな理由を誤魔化す為の謳い文句です。

クオリティアップなんてほとんどしてません。

 

その言葉を残して2年、ひたすらの延期。

情報などほぼナシ。

 

それで出てきたのが今の人気作品。

紛れもなくクオリティアップをしています。

ゲーム好きとしてはその段階でスゴイなぁと思います。

 

よくここまで作れたなと。そう思います。

 

グラはマジで進化してます。

モデルはいろんな角度から見ても破綻しない。

表情一つ一つしっかり作られてるから大体どこで止めても美人に見える。

ダイワスカーレットのグラフィックに関しては狂気しか感じない。

 

最初の育成キャラがダイワスカーレットなのはグラフィックの凄さを見せつける為

なんてまことしやかにささやかれてるのも信じてしまうほどのグラフィック。

影の付け方とか、手抜きをする部分とかめちゃくちゃ考えて作られてる作品ですね。

 

 

競走馬を可愛く女の子にしました!

簡単に書いてることですがスゴイことです。

このクオリティがあるから人気になってる作品です。

 

競走馬人気にあやかって適当に作った作品だとはとても思えません。

人気が出るべくして人気になった。

人気が出る作品になるまで作りこんだ。

 

 

本当にスゴイ作品です。

他にもいろいろある。

 

ストーリーは言わずもがな、元の競走馬の戦績、小ネタ、馬主、調教師、騎手などの話などを「if展開」を交えて一人一人丁寧に作ってる。

星1とか星3とか関係ないです。

実際僕はアグネスタキオンのシナリオが一番好きです。

スタミナの概念はあるがプレイ時間とスタミナ上限の関係でそもそもなくなることがあに、悩まされることがない。

ガチャの概念も当然ある。が、星1のキャラクターでもクオリティが高いし、強い。

あとこういう作品には珍しく?男性キャラクターの存在が否定されてないのも個人的には好みでした。

(アニメ、漫画、ゲームのトレーナー陣。アニメのどうした急にコンビ)

クオリティが高いウイニングライブ。(絶対いる)

可愛いのがメインではない。むしろカッコいい部分が多い。

 

 

沼に叩き落すだけのクオリティがある作品だと思います。

この作品はまだまだこれからだと思ってます。

(ディープ、オルフェが出たら確実に盛り上がる。)

 

夢に溢れた作品ですね。

これからの展開にここまでワクワクする作品は見たことありません。

 

本当に楽しい作品です。

本当に魅了的な作品です。

 

みんながやってるから、流行ってるから、そんな理由ではありません。

ウマ娘)は本当にとんでもなく面白い作品です。

 

全ての人間がプレイするゲームなんてのはありませんが、もっと多くのユーザーに遊んでほしい。

もっと多くのユーザーに深く遊んでほしい。

そういう作品です。

そう思わせる作品です。

 

是非プレイしてください。

 

 

今回は以上です。

珍しく人と話せる作品なので嬉しいですね。

自分が好きなゲームはよくも悪くもマイナーですから。

他にもいろいろゲームの話を書いています。

よかったら覗いてください。

これからウマ娘のことを色々書いていくと思います。

よかったら見てください。

 

それではまたどこかで。