tomtomfutureのブログ

ゲーム好きな男が普段の生活やらゲームやら野球やら、あーだこーだしたことを書いていきます。最近はウマ娘に傾倒してます。

ウマ娘から知った実際の競馬のレース (2000年 マイルCS アグネスデジタル)

            大外一気が良く似合う。

 

皆さんこんにちわ。

今日は記事を書くんですけど、いつもとは少し違った感情で書いております。

 

基本的に記事を書きたくなったから書くのが私の方針というかやり方なんですけど、今回のその書きたくなった理由はスゴイ単純です。

 

 

名馬、アグネスデジタルの訃報です。

 

 

ウマ娘以前は全く知らなかったのですが、最近はウマ娘に出てくる引退馬の写真とかがTwitterとかで流れてくることが多かったです。

 

中でもウイニングチケットとかは今でもよく流れてきます。

アグネスデジタルもその一頭でした。

 

 

最近の写真は一目見るだけでやつれていたというか、素人目に見ても元気無さそうな感じでした。

もうかなりの高齢だったので、まぁ、そういうこともあるだろうなとは思っていました。

 

 

それでもまぁ、ショックでしたね。

 

 

亡くなったのは名馬アグネスデジタルなので、ウマ娘のデジタルの話をしてもしょうがないというか、どっちかというと馬の方の話をしたいと思いました。

 

 

 

なので今まであまり見たことがなかったアグネスデジタルのレースを見ようと。

似たような考えの人が多かったんでしょうね。youtubeのおすすめのところに上がってきました。

 

 

2000年 マイルチャンピオンシップ

 

 

 

さっそく行きましょう。

 

 

 

 

2000年というとデジタルはクラシック世代。

他にいる同期だとエアシャカールアグネスフライトなんかですかね。

 

ですがアグネスデジタルはクラシック三冠を走っていません。

まぁ主戦場ダートですしね、デジタル。

 

 

なのでこの当時「芝のレースで勝ったことなかった」んだそうです。

 

 

 

ほう、最初からいきなり飛ばしてくるじゃないか。

しかもいきなりG1レースだと。

 

 

ほう、やるじゃないか。

まぁ普通に考えて勝てる見込みは少ないですよね。

 

芝のレースに出ていない訳ではないが勝ったことのない、ダートメインの三歳馬。

勝てそうとは全く思いません。

 

実際馬券での評価も低く13番人気。

うーんこりゃいかん。

 

どう考えてもダメな感じしかしない。

そんなこんな考えながらレースの映像を見ました。

 

私の拙い知識ではキングヘイローぐらいしか分からない。

一番人気はダイタクリーヴァ

二番人気はブラックホーク

 

 

レースは芝の状態がいいのかレコードすらも期待できる。

実際に解説の人はかなりのタイムが出るだろうみたいなことを言ってた。

 

レースがスタートするとデジタルはかなりの後方に待機する。

マイルのレースなんでやっぱり展開がかなり速い。

 

 

しかも時計もかなり早いからマジで速い。

追い込みが得意なはずのキングヘイローが中断グループにいること、それより後ろにデジタルがいる。

 

後方の馬これ届かないだろこれ、なんて思いながら見てました。

直線に入ると抜け出したのはダイタクの二頭。

 

 

私はそんなことは気にせず後方にいる一頭を見つめ続けた。

アグネスデジタルは後方でもがいている。

 

出口を、駆け抜けられる道筋を探している。

 

上がってきたのはダイタクの二頭。

残り少し、カメラのスイッチャーが切り替えた瞬間!!

 

実況「大外からアグネスデジタル!!」

 

 

とんでもない勢いで大外から飛んできたデジタル。

いやこれがね、マジで早えの。

 

すげえ勢いで飛んできて一瞬で全てを抜き去るのよ。

2001年の天皇賞秋にテイエムオペラオーを倒した時と同じく大外からの直線一気。

 

本当に早いし、かっこいいし、何より見てて最高に気持ちいい!

全て一瞬でなぎ倒す爽快感。

 

 

見てて気持ちいいレースってのはこういうののことを言うんだよなぁ。

本当に気持ちのいいレースでした。

 

 

実は白井調教師も勝つと思ってなかったのは内緒。

 

いいレースだなと思ったし、こうしてこのレースを見る機会が出来たのはよかったと思います。

芝とダートの二刀流。

 

もっともっとアグネスデジタルのレースはこれから注目される機会があるのではないでしょうか?

私は全般として知識が少ないのですが、こういうレースは知識がなくてもパッと見面白いレースなので、いろんな人に見てほしいですね。

 

 

ウマ娘から入っていろんな競走馬のレースを見てほしいなぁと思います。

デジタルに限らずね。

 

 

 

今回は以上です。

色んな界隈でも言われていることですが、推せるうちに推しておけ、ということなのかなとも思います。

 

 

ウマ娘というコンテンツに登場する引退馬はみな、かなり高齢です。

チケゾーやネイチャなどはものすごい高齢。

会いにいけるうちに牧場見学に行っておくのもいいと思います。

 

 

それではまた次回にお会いしましょう。

 

tomtomfuture.hatenablog.com


www.youtube.com