tomtomfutureのブログ

ゲーム好きな男が普段の生活やらゲームやら野球やら、あーだこーだしたことを書いていきます。最近はウマ娘に傾倒してます。

ゲームのクイズを作ろう!その1 任天堂編

皆さんこんにちわ。

ゲームってのは今年も年末が近づいてまいりました。

 

何より最近めっちゃ寒いです。

寒がりな私としては本当に簡便してほしいです。

 

 

今回からは新企画。

あんまり世の中にない気がする「ゲームのクイズ」を作ってみようと思います。

クイズゲーム」ではないです。ご理解ください。

 

今回は任天堂編です。

なので任天堂関連の問題しか出ません。

 

自分がクイズ結構好きなんですが、クイズを作ったことは当然ながらないので、クイズの構文だったり構成が出来てない部分もあるかもしれませんが、ご了承ください。

 

全部で10問です。

問題を下にスクロールするとその問題の答えが書いてあります。

スクロールしすぎて答えを見ないように気を付けてください。

 

それでは行ってみましょう!

 

 

 

第一問

世界的に人気な任天堂の看板キャラクター「マリオ」が初登場したゲームタイトルはなんでしょう??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え ドンキーコング

 

アーケードゲームで81年に稼働した作品で初登場。

この作品で登場するドンキーコングスマブラなどに登場するドンキーとは別人(別ゴリラ??)

 

 

 

第二問

 

開発段階での仮称は「レボリューション」だった、従来のパッド型ではなくリモコン型のコントローラーを採用したゲーム機はなんでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え wii 

レボリューションは革命、本当にゲーム業界にとっての革命だったのかもしれません。

 

 

第三問

 

ニンテンドーDSの「DS」とは(Developers’System)となんの略でしょう??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え  Dual Screen ※ダブルスクリーンでも可

 

DSは画面が二個あるのがゲーム機としての大きな特徴です。

それがこの問題の答えでもあります。

 

 

第四問

 

開発段階での仮称が「竜王」だった、任天堂の様々なキャラクターが参戦するアクションゲームのタイトルはなんでしょう??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え 大乱闘スマッシュブラザーズ

 

最初は任天堂のキャラクターを出す予定がなかったそうな。

 

 

第五問 実は原作では一度も使用したことがないことでも有名な「キャプテン・ファルコン」の必殺技はなんでしょう??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え ファルコンパンチ

 

実はスマブラのオリジナル技です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第六問 ではキャプテン・ファルコンが主人公のゲーム「F-ZERO」はどういったジャンルのゲームでしょう??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え レースゲーム

現状はマリオカートの影響で新作はゲームキューブから止まっている作品です。

続編は出るのだろうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第七問 ゲーム「マリオカートシリーズ」に登場するスキルの一つである「NISC」とはなんという言葉の略でしょう??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え No Item Short Cut(ノーアイテムショートカット)

 

アイテムを使用せずにコースをショートカットする技法のこと。

頭文字をとって「ニスク」と呼ばれる。

マリオカートをやり込む際に必要になるスキルです。

 

 

第八問 任天堂のゲーム機で一番の失敗作とも呼ばれ、世界初のVRゲーム機とも呼ばれるハードはなんでしょう??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え バーチャルボーイ

ゲーム屋さんにおいてあるやつを一回遊んだことがありますが、まさしく時代が早すぎたゲーム機だと思います。

要するに別に面白くなかったです。

 

 

 

第九問 海外ではタイトル違う作品でもあり、ウルトラセブンに登場する「カプセル怪獣」からヒントを得た、大人気育成ゲームはなんでしょう??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え ポケットモンスター

海外での正式なタイトルは「ポケモン

曰くポケットモンスターだと下ネタになるらしいです。

 

 

第十問 スーパーファミコンの「ファミコン」とはなんの略でしょう??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え ファミリーコンピュータ

 

私は世代的にファミコンより先にスーファミを知ったので最初本当に「ファミコン」を知りませんでした。

今にして思えば変な話ですよね。

 

 

これで全十問全て終了しました。

皆さんは十問中難問正解出来ましたか??

今回は任天堂編ということで比較的簡単なのかもしれません。

 

難易度に関しては自分もまだあんまり分からないので、クイズの難易度に関してだったりとか、オススメのネタなどあればコメントやTwitterのDMなどに是非送ってほしいです。

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

さようなら~。