tomtomfutureのブログ

ゲーム好きな男が普段の生活やらゲームやら野球やら、あーだこーだしたことを書いていきます。最近はウマ娘に傾倒してます。

among us (宇宙人狼)の遊ぶ前の難しさについて 

いやぁ、更新しなさ過ぎてもはや化石になりつつある当ブログです。

今回はね、「宇宙人狼」について話していきたいと思います。

 

めっきり更新しなくなってからですが、やる機会が地味にありまして、月二回ぐらいはプレイしています。

因みに宇宙人狼知らないって人に超絶簡単に説明すると

 

 

宇宙でする人狼

 

で大体あってます。

まぁ詳しく知りたい人はね個人で調べてみてください。

より詳しく解説してるところとかいっぱいあるので。

 

今回自分が書きたいなぁっと思ったのは「このゲームそのもの」の面白さではなくて、「このゲームをプレイするにあたって必要なもの」

 

つまり「これがないとこおゲームつまらないよ」ってことを書きたいなぁと思います。

 

めちゃくちゃハマってるガチ勢ではなくあくまでライトユーザー視点での話ですので、ご了承ください。

 

 

 

まずこのゲームの特徴の一つとしては「人狼型」のゲームです。

人狼系のゲームの特徴は色々ありますが

・嘘をつかなければいけない。

・人数が必要

・ある程度のコミュニケーション能力

 

この辺が必要なスキルだと思っています。

この能力がないと遊ぶことも楽しむことも出来ないです。

 

 

まず最大の障害としては「プレイ人数の確保」が挙げられます。

個人的には最低でも8人は欲しいと思います。出来れば10人でやりたいですね。

そもそもそんなに知り合いいねえよって話なんですよね。

 

今だと宇宙人狼専用のディスコードのサーバーなんかも経ってるので、そこに参加して遊ぶこともできますが、初心者がそんなことする勇気なんぞなく、自分は入った後に何もしないまま抜けてしまいました。

 

初心者向けの部屋だったかどうかは分かりませんが、結局その環境に飛び込む勇気が無かったのは事実です。

 

そりゃいきなり知らないやつ議論なんか出来るかと聞かれれば難しい人もおるだろうというもんですよ。

 

なので知り合いからの紹介だったり、まぁツテというか人脈がある人の場合ならばそれをフル活用して人数を確保するのがオススメです。

私は知り合いからの紹介で入ったサーバーで遊んでいます。

幸いにして初心者にも手厚いサポートをしているので、自分はすんなり入れました。

 

ですが

 

問題はまだありましたね。

 

結局大人数で遊ぶゲームなので人数が集まっても知らない人間と遊ばなければいけませんが、その人間がどういう人物なのか分からないんですよね。

 

まぁそれは別にいい!遊びたいから!

という方もいるかもしれませんが、自分は気持ちよく遊びたいのである程度の人間関係におけるマナーのようなものは必要になってくると思います。

 

人狼なので議論、嘘、疑い、なんてことをしなければなりません。

そういうことをしても「ゲーム」だから許してくれる。

「ゲーム」だからするのが普通だと思ってくる人間じゃないとやっててつまんないんですよね。

 

議論が白熱するとものスゴイことになります。

ヒートアップしすぎて半ば暴言のようになってしまっている人もいました。

 

そういうやつ見るとね、吊りたくなっちゃいますよね~。

 

このゲーム最大の障害だと思うのは

「ゲームとしての難しさ」「人狼型ゲームへの抵抗」ではなく

「一緒に遊ぶ人間が当たりかはずれか」

 

この要素が非常に大きいと感じました。

 

このゲーム結局個人でのプレイスキル以上にコミュニケーション能力が必要不可欠なんですよね。

 

個人個人によってコミュニケーション能力の定義ってまちまちだと思います。

自分の考えだと「人の話を聞くこと」がコミュ力の高さに直結すると考えています。

 

相手が何を聞きたいのかをくみ取ることが出来れば的外れなことを言う心配はなくなりますからねー。

 

喋ることも大事ですが、話を聞くことが出来れば大体なんとかなります。

 

 

後はまぁ私が非常にひねくれた人間だからかもしれませんが、苦手な人ってのはやはり存在します。

それは僕だけに限りません。

 

僕が誰かを苦手なように、僕のことを苦手な人も恐らく存在します。

そうした時にどうするのかも問題の一つです。

 

人間十人も集まれば、どこかに好き嫌いは発生すると思っているので、仕方がないのかもしれません。

 

 

せいぜい嫌われないないようにすることが一番いいのだと思います。

その為にも

 

「人の話は聞きましょう」

 

 

人間しゃっべてる時が一番気持ちいいものです。

自分は好き勝手喋りたいからブログを書き始めました。

 

チラシの裏に書くよりかは面白いかもしれません。

 

 

皆さんも人付きあい、もしくは宇宙人狼で困ったり、耳を傾けることをお勧めします。

耳を傾けて、その人が永遠の自分の話しかしない時は、笑って流すか縁を切ることをお勧めします。

 

いい大人ならこちら側にターンを回してくれるはずです。

永遠にターンが回ってこないドラクエなんてつまらないだけです。

 

今回は以上です。

途中から自分でも書いてて何を言ってるんだろうとか思い始めてしまいました。

このゲーム、宇宙人狼には人付き合いの難しさが詰まっていると思います。

それもえらく生々しい難しさです。

 

出来れば簡便願いたい、そんな感じです。

でもそういう部分も含めて「among us」なのかもしれません。

 

結局ゲームをするときに重要なのはどのゲームかではなく、誰と遊ぶかが重要なのかもしれません。

 

 

ところで無知な私で申し訳ないのですが、among usってどういう意味なんでしょう。

英語力のない私には分からないです。

よろしかったら、コメントで教えてください。

 

これも一つの人助けです・・・