tomtomfutureのブログ

ゲーム好きな男が普段の生活やらゲームやら野球やら、あーだこーだしたことを書いていきます。最近はウマ娘に傾倒してます。

意外と多い psplusのサービス一覧とそのメリット

psplusというものをご存知だろうか??

 

psユーザーに向けて作られた、有料会員サービスである。

Amazonでいうプライム会員みたいなものです。

 

Ps4ユーザーはほぼ間違いなく使っているものだが、その機能を全て使ってる人は少ないと思う。

 

かくいう自分も全て使っている訳ではない。

 

だが、使えるものは使っておけ。

いい言葉である。

 

今回はpsplusの機能をご紹介していこう。

 

 

1 オンラインマルチプレイ

 

オンラインでの対戦や協力プレイなどは全てplusに入らなければ出来ません。

なんでわざわざ金払わなきゃいけないんだ!!

という方もいらっしゃいましたが、正直助かってます。

 

当たり前ですが、無料と有料は違います。

お金を払うか払わないかはかなり差があります。

日本では特にスマホアプリが流行っています。

無料の、やつが。

 

周りの人たちがやってるアプリはほぼ全て無料のアプリです。

有料アプリを勧めてる人を聞いたことがありません。

 

何が言いたいかというと「無料の頃に比べれば民度はよくなった」と思います。

あくまで比べればですが。

分かりやすい暴言などは減りました。

そこに対しては正直助かってます。

 

敷居を上げれば客層がよくなる。

少しだけですが良くなったというわけです。

 

2 データバックアップ

 

セーブデータをオンライン上で預かってくれます。

2台目のps4を買ったときや、そもそも壊れてしまったときに便利です。

セーブデータってなくなったら、やる気なくしちゃうじゃないですかw

本体が壊れたら尚更ですよね。

それを少しでも防ぐ為のシステムですね。

 

ps4ps3psvitaが対象になっています。

自分はvitaがお気に入りのゲーム機なのでそろそろ2台目を考えています。

バックアップ機能を使うときがくるかもしれませんね。

 

3 スペシャ

 

会員限定特典が配布されてます。

ゲーム内アイテムだったり、ps4のカスタムテーマだったりします。

 

カスタムテーマはほぼ毎月配信されてます。

大体はトロのテーマが配信されます。かわいい

 

アイテムはやっているゲームによって、有り難みが違ってくるのであまり深く掘り下げることは出来ません。

 

カスタムテーマに関しては友人がすごく上手い使い方をしていて感心しました。

 

上にも書きましたがほぼ毎月テーマが更新されます。

友人はそのテーマを毎月使っているそうです。

曰く「同じの使ってると飽きる。あと単純にかわいい」とのこと。

確かにな、と思いました。

実際自分は一個のテーマしか使っておらず、他のテーマに変えづらくなってるので友人の考えには納得しました。

 

真似はしませんが。

 

4 ゲームトライアル

 

簡単に言うと時限体験版ですね。

最大のメリットであり普通の体験版と違うところは、製品版の内容を体験出来ることですね。

 

体験版だと仕様が違うところなどがあったりしますので、それが嫌な人はこっちの方がいいですね。

勿論そのまま製品版を購入した方は続きからプレイすることが出来ます。

シンプルに便利な機能ですね。

全てのタイトルが出来るわけではありませんが、対象作品に興味があるタイトルがあるなら、やってみるのもいいですね。

 

5 スタンバイモード中の自動アップデート

 

最近のゲームは追加アップデートやパッチが当たり前になってきています。

オンラインならではのバグへの対処ですね。

 

一人用のゲームならともかくオンラインマルチプレイのゲームは、最新版へのアップデートが必須です。

いざプレイしようと思ったが、アップデートがあるためすぐにはプレイ出来ないなんてこともあります。

 

それを防ぐ為のサービスですね。

外出中に勝手にアップデートをしてくれるのは有難いですね。

勿論システムアップデートなどもダウンロードしてくれます。

 

自分は常にps4を繋いでいないので、このサービスを使ったことは一度もないのですがね。

いつかは使ってみたいサービスです。

 

5 フリープレイ

 

psplus最大のメリット、だと個人的には思っています。

正直僕もこれが目当てで入りました。

 

これに関しては単独で記事を上げようと思っています。

なので今回はここで終了ということになります。

 

 

まとめ

psplusには様々なサービスがある。

今まで使ったことがなかったサービス、知らなかったサービスを使ってみませんか??

 

みんなもいっぱいゲームしましょう!!