tomtomfutureのブログ

ゲーム好きな男が普段の生活やらゲームやら野球やら、あーだこーだしたことを書いていきます。最近はウマ娘に傾倒してます。

APEX 上達の個人的なメモ代わり

APEXにおける下手くそがランクを盛るための方法


皆さんこんにちわ
更新は止まりかけていますが未だに元気にゲーム三昧
趣味がゲーム(と野球)しかない男です。

どうもトムでございます。

自分はゲームだとオフラインで遊べる一人用のゲームが主に好きな人間です。
所謂ADVだったりアクションゲームだったり、RPGは長すぎるのでダレたりもしますが基本的にはそういったゲームが好きです。
ゲーム好きなのにも関わらずゲーム性よりもストーリーも重視する傾向があります。
そのくせ漫画やアニメ、映画なんかはほとんど見ません。
面白いゲームが多すぎるのが悪いですね。

そんな自分がハマっているゲーム。
タイトルにもありますが「APEX]ですね。

ストーリー性はほとんどない、オンラインマルチプレイがメインのシューティングですね。
実力を競いあうランクマッチに主にハマっております。
自分は基本的にオンラインでの対戦ゲームは「勝てば面白い、負ければクソ」という考え方でやってます。
そのくせ勝つための努力やら練習やらはまるでやらないので勝てない、そして機嫌が悪くなるという最悪のプレイヤーです。
そんな自分が珍しく「勝つための努力」をするほどに嵌った作品です。

今までの人生で初めてですね。
ゲームはあまり上手くない自分が努力を個人的に纏めておきたかったので文字に書き起こしていきたいと思います。
まぁ楽しんでやってればいいのですが、調子に乗って勉強したこと忘れてしまう可能性もあるのでね。

それでは行ってみましょう。

 

 

① レジェンド構成をある程度コントロール出来るようにする。

これはあくまで自分の感覚ですし、上手くいってるのかも分からないのですが一応書いておきます。
APEXには操作キャラに性能に差をつけています。
その為、いわゆる強キャラ弱キャラが存在します。
その強さもバラバラで、打ち合いに強いキャラ、索敵が出来るキャラ、移動が強みのキャラなど多岐に渡ります。
そのキャラ構成をコントロール出来ればある程度やり易いのかな?と思ったので構成からまず考えるようにしました。
この記事を書いている段階ではとりあえずレイスが強いのでまずはレイスの練習から始めました。
「好きなキャラ使えばよくない?」
ってのもそりゃそうだと思うのですが、勝てなきゃ意味がない。
好きなキャラ使って勝てるのならば自分だってミラージュ使いますよ。
それで勝てない、もしくはもうちょい楽に勝ちたい。
なので強いキャラを使います。

自分にとって強いと思っている構成は

レイス、ジブラルタル、(ブラハorクリプト)の構成です。
これに関しては意見が分かれると思うのですが、あくまで個人的にはこれが強いと思ってます。
なのでこれに近づけるようにキャラをピックする感じですね。
レイスをメイン、サブをブラハかクリプトにしています。

索敵、そしてエリア検索が出来るキャラが個人的に好きなのでブラハかクリプトを採用しています。
正直そんなの要らないよ!って人はパスファインダーでもいいと思います。

またもし味方がガスおじさんをピックした場合屋内戦が出来る環境に極力行くようにしています。
屋内であれば相変わらずあのおじさんはめちゃくちゃ強いので。


② キャラに合う武器を使う

いや武器ぐらい好きなの使えよ!って思う人もいるかもしれませんが、よくよく考えれば確かになと思いました。
前線に出ないレイスとかオクタンとか確かに必要ないですしね。

ひとっ走り行ってくるぜ!って速攻敵に箱にされるオクタンも必要ないですが、後ろの方でチクチクやってるオクタンもそれはそれで役割的にどうなんだろう??と思ってしまう部分もあります。
それオクタンじゃなくてもよくない?って思ってしまいます。
しかしマップ的にスナイパー今かなり強いので、終盤に武器変えが出来るならばいいのですが、それが出来る保証はないので最初からキャラにあった装備を探す方が確実だと思います。

攻めキャラは近接寄りの武器構成。
ジブラルタルはとりあえずマスティフ持てって言われますし、武器構成一つで意外と勝てるかもしれません。


③ 初動降りは被らない比較的アイテムが多い場所へ

もうこれは当然だと思うのですが、初動で武器ガチャして負けるのが一番萎えます。
そしてポイントも萎えます。
なのでしっかりと装備を整えるために被らない場所、そしてアイテムが多い場所に降りるのがいいと思います。
もうこれは当たり前ですね。

自分がジャンプマスターじゃない時はは同じ場所に敵が下りてないかの確認をすれば生存確率が大きく上がると思います。

いいアイテムが落ちてる場所と言えば盆栽プラザ、オアシスなどがありますが敵がいない、もしくは居るけど勝てる時は突っ込んでもいいと思います。(もちろん周りの部隊数にもよる)
自分がジャンプマスターの時はガスおじがいる場合は多少無茶して人気スポットに降ります。
人気スポットは比較的狭い屋内の場合が多いので、おじさんがいるだけで気が楽になります。
盆栽の上の階とか入口にガス置くだけで相手の動き封じれるので、その瞬間が一番生を実感できるね。

正直ガスおじめちゃくちゃ好きなので、ちょうど過大評価している可能性もありますが、意外と上手くいったりします。
まぁ、ガス置いてくれないおじさんの場合無残に負けるんですけどね。


④ 生きる

自分は上手くないので敵に打ち勝つ可能性は他の人より少ないです。
実際キルデスは0.75。あまり強いとは言えない数字です。
なので
「勝てる勝負しかしない。」
「負けそうな戦いは即刻逃げる。」
「真正面からやり合わない。」
「漁夫が最強。」

この辺の意識を持って戦っています。
勝てないなら、勝てる勝負だけやってれば全部勝てるんです。
阪神の江越でもヒットだけの動画を作ったら首位打者です。

すみません分かりにくい例えで。

安置への移動は正直めちゃくちゃ難しいのですが。あんまり余計な戦いをしたくないので先に安置の真ん中に陣取っちゃう。
もしくは円の端っこをひたすら回っていくかのどっちかをやろうと思っています。
上手い人がキャリーしてくれる場合はついていきます。
その結果真正面から敵にぶつかる可能性もありますが。

また「ダウンしない」ことを出来るならば最強になれます。(多分)
敵に突っ込んで一人ダウンさせて自分もダウンしたらアドバンテージ0なので、意味は薄いと思います。
敵と正面から戦う場合は
「クリプトのEMPやアークスターでアーマーを粉砕してから行く」
「レヴのウルトで突っ込む。無理そうなら引く。」
「脱出用のポータルを引いておく。(なお成功確率は低いので当てにはしない)」
「スナイパーやグレネードで一人落としてから突っ込む。」
「戦いが焦れたら逃げる。」
「絶対にスナイパーやグレネードでのダメージレースを有利に進める。不利になったら即刻回復を入れる。」

ノックダウンは味方の足も引っ張っちゃうのでマジでしないことを前提に動いた方がいいです。
自分は下手くそなのでそれでもダウンします。
味方は本当に申し訳ないです。

⑤ 味方にくっつく

最強の技です。
これが出来ればマジで最強だと思います。

結局戦いは「数の暴力」です。
基本は多い方が勝ちます。
人数が多い相手を捌ききれるほど上手くないへっぽこゲーマーなので、自分が少ない方にならないように味方にくっつきましょう。
逆にこっちが人数を多くして一人をタコ殴りに出来ればレイスでもない限りダウンに持っていけます。
一人でも欠けたら一気に状況は不利になるので一人にならないように意識すれば簡単にやられることは減ります。
近くの味方がダウンすると蘇生なので何とかなったりしますが、遠くの味方がやられるとほんと絶望します。
一人で部隊を壊滅させる、あるいわそれに近い損害を与えられる人間なら一人で突っ込んでも大丈夫です。
自分はそうじゃないのでへこへこ味方に付いていくことを選んでいます。

アイテムを漁る為に移動する時も味方に付いていく、もしくは味方を置いていかないようにしています。
そこで別部隊に一人が落とされて負けるような展開があったら悔やみきれないので一緒に行動しています。

APEXはチームプレーなのでそこが出来れば下手でも意外となんとかなるように出来ています。
いいゲームですね。

またこれは逆にも言えることで敵を攻撃する時は一対一を3つではなく、3人で一人を狙う方が確実に倒せますのでその方がいいです。
その為に極力味方の状態や味方の位置などは把握しておきたいですね。
これがなかなか難しくて接敵して交戦しているといつの間にか味方が引いて孤立していたりとか、逆に一人だけ味方が引いていて敵を倒しきれなかったりとか結構あるので、味方の立ち位置はしっかり意識してみておこうと思ってます。
正直これに関してはめちゃくちゃ難しいので全然出来てないです。

 

はい、今回は以上です。
正直出来れば苦労はしないという感じではあるのですけど、自分のこれからの成長の為に、ある意味においての戒めの為にここに書き残しておこうと思います。
これが出来るようになればもっとポイントを盛れるようになると思うし、さらに次のステップが出てくると思います。
いいゲームですが難しいゲームですね。

これからも楽しんでいこうと思います。