tomtomfutureのブログ

ゲーム好きな男が普段の生活やらゲームやら野球やら、あーだこーだしたことを書いていきます。最近はウマ娘に傾倒してます。

新谷監督が逝く猪威悪高校栄冠ナイン日記 2年目その6 パワプロ2020 秋

 前回のあらすじ

 

見るも無残な敗戦をした猪威悪高校。

次の試合に向けて、新たな戦いが始まる。

 

 

試合後、

敗戦の影響は大きくその日はその場は解散となった。

特に3年、取り分け永井と渋川の二人はもの凄く落ち込んでいた。

普段そういう面を見せない永井も、この日ばかりは堪えたようだ。

無理もないが。

 

 

翌日

野球部メンバーは集まった。

今日も変わらず練習がある決め事などを整理しないといけないし、新チームの体制などやらなければいけないことはな沢山ある。

練習も含めてな。

 

まずは3年生は引退。

キャプテンの指名が必要になる。

 

新キャプテンを指名しなければならないが、今年は去年とは違って悩んだ。

「う~ん・・・」

悩んだ挙句塩屋をキャプテンに指名した。

理由はどことなく性格が永井に似ていること。

今大会でもスタメンとして出場していたこと。

 

この二つが大きな要因。

今まで以上の重圧が掛かる世代にこれ以上慣れないことはさせたくないから、ある程度試合に出てる塩屋に白羽の矢が立ったという訳である。

 

 

 

 

新キャプテンの塩屋を基点にチーム構成を再構築した。

 

メンバー紹介

 

投手 2年生 上原 伊勢

   1年生 的場 小山

 

シンカーとシュートを主体に三振を取る右の上原とシュートとフォークで相手を打たせて取る左の伊勢

この二人が軸になると思ってる。

渋川のときみたいにどちらをエースにするのかはまだ決めていない。

上原がなると思ってたのが伊勢が思いのほか伸びたことが嬉しい誤算。

 

捕手 2年生 小牧

   1年生 金澤

 

スカウトで来てくれた金澤の打力はやっぱり凄い。

が基本的には小牧で行くつもりです。

小牧の打力もかなり高いので調子を見極めながら使っていく形になりそうだね。

 

内野 2年生 岩間 上本 

   1年生 宮  丹野

 

なんと内野が4人しかいない。

ポジションが綺麗に分かれている為、どこか穴が出来るという訳ではないのが救い。

ただ「永井事件」が起きると・・・

その時は、なんとかします。

 

外野 2年生 塩屋

   1年生 葛西 藤井

 

正直一番安心できるメンバー。

打力に期待出来る。

打てる選手である塩屋、一年生ながら能力が非常に優秀な葛西、藤井。

特に二人とも守備面は今までの外野で一番いいので、これからの成長が一番楽しみな二人です。

 

以上。

 

 

 

贔屓目は入りますが、今までの世代では一番いいと思ってます。

特に外野には最大の期待を持っちゃうね! 

 

練習方針も今までとは変えることにした。

投手は変更なし、変化球を重点的にやって、その後制球やスタミナ。

捕手は打力、大事なときのミスを防ぐ為、守備も鍛えることに。

内野は二遊間は守備走塁重視、一三は打力重視、ここが一番の変更点です。

外野は走力守備を強化、打力が元々高めなので守備を重視出来るようになりました。

 

少しずつですが、校長からの差し入れで機材が増えてきてるのでそこも含めて環境がよくなってるのもいいですね。

 

 

今年の夏も終わって秋が始まった。

来年の夏のに向けてまた頑張るしかないし、更に目の前には秋の県大会が待ってる。

結局これからも忙しいんだ。

 

また頑張っていこう。

 

 

 

守備位置や練習を一気に纏め終わった俺は帰る準備をしていた。

コンコン

「ん??」

この時間に誰だ?

「失礼します。」

 

入ってきたのはマネージャーの篠田だった。

「監督お疲れ様です。」

「お疲れ様、どうしたん?こんな時間に??」

「監督にも一応お別れを言っておこうと思ってて・・・」

「そうか、篠田も三年生だったな。」

つまりは、引退というわけだ。

 

「今まで、お世話になりました!」

「いや、それ私の台詞なんですけど・・・」

頭を下げてるのは俺の方です。

「監督としていきなり入ってきて、不便がなかったのは間違いなく篠田のおかげだしな。今までちゃんと言ってなかったからな。」

「本当にお世話が大変でしたよ。」

 

ハイ、言葉もありません。

 

「しかし、篠田がいなくなったら誰が俺を支えてくれるんだ??」

ゲームセンターCXがADいないと成り立たないみたいなもんだよ。

「そう言うと思った、というかちゃんとマネージャーはいるんですよ??」

「え?」

 

 

 

「始めまして!1年の中です!これからよろしくお願いします!!」

ペコリ

「うん、可愛い、合格」

「入ったばっかりの時に監督に会わせなくて本当によかったと思います。」

 

 

新しいマネージャーにも出会い新生猪威悪高校、爆誕

 

 

「監督、私お世話頑張ったので何かください。」

「いいぞ、何がいい?」

「え、」

「え、ってなんで??」

「まさか本当にくれるとは思ってなかったので、」

 

「というか監督って監督以外何かやってるんですか?」

「いや、監督は監督だけだよ。」

「それって大丈夫なんですか?収入とか」

 

「ま、気にするな。今度飯でも奢ってやるよ。」

「んー。なんかはぐらかされたような」

「ま、そのうち教えてやるよ。」

 

 

 

今回は以上です。

新しい猪威悪は一体どういった展開を見せるのか、乞うご期待。