tomtomfutureのブログ

ゲーム好きな男が普段の生活やらゲームやら野球やら、あーだこーだしたことを書いていきます。最近はウマ娘に傾倒してます。

Vtuber配信アプリ 「REALITY」配信で出来ることについて

どうも渡辺です。

今回はですね、REALITYで出来る配信、ユーザーがやっている配信内容について書きたいと思います。

あくまで一例ですのでそれが全てではありませんので、REALITYをやったことがない人にこんか感じなんだなぁと思っていただければ幸いです。

 

それでは行ってみましょう。

 

① 雑談枠

一番多い枠ですね。

皆さんが思い思いのことを喋っています。

リスナーの方がコメントしてくれるとそれを拾って会話することも出来ます。

大体の方は話すこと無くなってくるので、コメントを書き込むと大変喜ばれます。

まぁ書くコメントにもよりますがね。

枠主の方に嫌われないようにしましょう。

 

またコラボで複数人の雑談も見ることができます。

枠のタイトルに初見さん歓迎とか、コラボ凸待ちなど書いてある枠なら行ってもいいです。

ただ入っていきなりコラボ申請を送るのは荒らしだと疑われるのでやめましょう。

コラボに上がるといろんな人との交流が増えたり、新しい発見があるので是非楽しんでください。

 

② 歌枠

 

読んで字の如く、歌を歌う枠です。

人によって歌う歌のジャンルはバラバラです。

歌を練習してる人もいればめちゃくちゃ上手い人もいます。

リクエストした曲を歌ってくれる人もいるので自分の好みの歌歌いを見つけてください。

やる側としては楽曲申請が面倒くさい。

他の枠に比べて長時間の配信が出来ない(疲れる)

 

③ ゲーム枠

REALITYにあるアプリを遊ぶ枠ですね。

ゲーム枠にするとコラボが出来なくなるのでおのずと一人ですることになります。

ソリティアマインスイーパーなど様々なゲームがあります。

人がいない間は喋ることがないのでゲームをしていると人がいない時間が過ごしやすいですね。

なので雑談枠だけど他のゲームや作業をしている方もいらっしゃいます。

私はよくゲーム画面を映さずにゲーム配信をしております。

またゲームによっては募集枠などもありまして、同じゲームをオンラインでやる相手を募集していたりしてます。

スプラトゥーンスマブラ、最近だとどうぶつの森とかですかね。

私は麻雀枠なんかはやっていたりします。

 

またワードウルフというゲームは複数人で遊ぶことができる唯一のゲームなので、それで遊んでる方もいらっしゃいます。

 

④ 作業枠

 

雑談枠の派生ですが、何か作業をしながら配信をしている方もいらっしゃいます。

作業は人によって様々なのでコメントを見れる人見れない人、ほとんど喋らない人喋る人様々です。

私は家の掃除したりお風呂掃除したり、散歩したりしながら配信をしたことがあります。

よくも悪くも自由な枠なので基本常連さんしか来ません。

 

⑤ 企画枠

 

REALITYで出来ることを使って視聴者の人たちと楽しもうという企画です。

やってることは人によって様々です。

最近になってやっと枠主コメントと視聴者のバックグランド操作が可能になったので企画枠をやっている人は非常にやれることが増えたので嬉しいと思います。

私もいくつかやってましたが、所謂ROM専聞専の人たちは困るし、枠主もコメントがないと出来ない企画のが多いので双方困ります。

企画も人が集まらないと出来ないことのが多いし、そもそもその企画がやって楽しいものなのかも分からないので非常に枠主としてはリスキーだと思っています。

 

その代わり上手くいった、面白かった時はめちゃくちゃ面白いし、参加してくれたリスナーさんも喜んでくれるのですごい満足感が得られます。

本当一番のネックは人が集まらないので今回はナシでってなるのが一番辛いので、もしそういう枠を見かけたら参加してあげてください(切実)

 

大まかに分けるとこんな感じです。

勿論違うことをやっている方もいます。

自分は何がしたいのか、もしくは何をみたいのかを分かっていた方がやり易いかもしれません。

 

今回は以上ですが、一つだけいれてない枠があります。

セリフ枠、声劇枠、朗読枠

簡単に言うと演技をする枠です。

 

これらは自分の思い入れもあるので単独の記事で書きたいと思います。

楽しみにしてくれたら嬉しいです。

 

また今回の記事はあくまで私視点の話でまだ初めてない方への記事だと思っていただけたら幸いです。

枠の種類は限られていますが、そこで活動する方は様々です。

是非REALITYをインストールして僕に赤枠を投げてください(おい)

 

赤枠とは課金アイテムで投げられた枠主はそのうちいくつかリアルマネーとして換金できるポイントを貰える。

 

冗談はさておき次回も見てくれたら嬉しいです。