tomtomfutureのブログ

ゲーム好きな男が普段の生活やらゲームやら野球やら、あーだこーだしたことを書いていきます。最近はウマ娘に傾倒してます。

Vtuber配信アプリ 「REALITY」 セリフ、声劇、朗読について

どうーも小林です(違います)

今回はですね、前回話したようにREALITYにおけるセリフ枠 声劇枠 朗読枠について書いていきたいと思います。

方向性が同じなので近しいこともあるのですが、自分が少し演技を齧っていたこともあって凄く言いたいことというか思うことがあるわけですね。

 

 

tomtomfuture.hatenablog.com

 

それでは行ってみましょう。

 

大まかな説明として

 

セリフ枠  自分が用意した、もしくは視聴者に書いて貰ったセリフを読む枠

 

声劇枠   台本を用意して劇をする枠。複数にでやる場合が多い。

 

朗読枠   台本を用意して朗読をする枠。 一人でやる場合が多い。

 

大体はこんな感じですね。

自分は朗読の勉強はあまりしたことがないので、セリフ枠もしくは誘われたら声劇に参加する、という感じでした。

なので自分の周りの方の声もふまえて色々と書いていきたいと思います。

 

まずはじめに言っておきたいのはやってる人達は基本的には素人です。

中には、どっかの劇団所属とか事務所所属と書いてある方もいらっしゃいます。

正直本当かどうかは分かりません。

ネットなんで嘘はいくらでもつけます。

が、中にはやはり上手い人や明らかに演技経験がある方もいます。

 

演技をみるのが好きな方は楽しいと思いますし、逆に演技をしてみたい方もいい機会になるかなぁと思います。

演技の勉強をしたい、やってみたいという若い方もいらっしゃいます。

声マネの練習をしていたりとか様々なことをしているので、非常に楽しいと思います。

 

 

ただ、これは仕方のない部分なのですが演技をしていたら別に上手くなるわけではありません。

基本的に視聴者は褒めてくれます。

というか枠で「今のセリフ下手くそですね」とか書き込めるわけないんですよ。

いきなり失礼だなとか、お前何様だよとか。

顔が分からない演技経験も分からない人にそんなこと言われても納得できる心の広い方はそうそういないと思っています。

少なくとも私は無理です。

 

また演技の勉強をしたいからということで、ダメだししてほしいという方もいらっしゃいますが出来る人は少ないです。

お客さんの中に演技経験がある方がいるかは分かりませんが何かダメだった部分を言ってほしいんですけど、ハッキリ言うとめちゃくちゃ言いにくい環境なんで、言いたいことも言えないんですよね。

 

書いててめっちゃ反町だなぁって思いました(世代)

 

話を戻しますが聞くところによるとイケボ、カワボの人が特にその状況らしくて、リスナーは基本的に「カッコイイ!」「カワイイ!」しか言わないですね。

「今の演技おかしくない?」と演者が思ってても皆「めっちゃいい!」しか言わないので非常になんとも言えない気持ちになります。

 

セリフや朗読のような一人でやる分にはいいんですが、声劇の場合は大体複数人なので非常にそういう部分も神経使います。

正直下手だなぁとか思ってたりもしますが、ヘタレな私は言えません(雑魚め)

 

 

演技の勉強がしたいなら普通にそういう施設、学校に行くべきだとは思います。

遊びの一環、その中で少しでも何か演技に取り入れたい役立てたいというなら、他の演技を勉強している方とも連絡が取れれば意見交換ぐらいは出来るかもしれないですね。

 

正直自分が勉強していたときより演技が下手になっている気がしてやまないのですが、それは私の慢心なので気にしない方向で。

 

 

 

これからREALITYを始める方、演技をやるもしくは見ることに興味がある方は、素人の演技を楽しむという気持ちでやった方がいいとは思います。

過度な期待はしないでください。

 

声がいい人はめちゃくちゃいます。

まぁ電波通してスピーカーで聞けば大体よく聞こえるというのが自論なのですが、いい声はいい声です。

そういうカッコイイ声、カワイイ声の人に自分好みのセリフを読んでもらえるのはとても楽しいことだと思います。

おやすみーとかいってらっしゃいとか、その人の好みなのでイマイチどういうのが人気なのかは分からないですが。

色んな声に出会えるので是非眠る前の10分間お時間頂いて聞いていって貰えればなぁと思います(スプーン)

 

 

それでは今回は以上になります。

今までのREALITYの記事とは少し違った切り口、違った意見かもしれません。

あくまでそういう人もいるかもなぁと思ってくれれば幸いです。

本当に上手いのが聞きたいならお金だしてプロのを買えばいいんだよ。

素人が頑張ってる姿は違った良さがあるので興味がある人は是非見ていってください。

 

それではさようなら