tomtomfutureのブログ

ゲーム好きな男が普段の生活やらゲームやら野球やら、あーだこーだしたことを書いていきます。最近はウマ娘に傾倒してます。

自分がモンハンが苦手な理由

どーも、毎度こんにちわ

当たり前なんですけど作品を褒める記事ばっかり書いております。

ゲームを色んな人に知ってほしいからそうなるのは当然なんですけど、たまには性格悪くなってゲームに批判的なことを書いてみようかと思います。

 

まぁ性格は元から悪いのでいまさらなんですけどね(おい)

 

今回はあの大人気ゲーム「モンスターハンター」について話していきます。

皆さんご存知の超ビッグタイトル。

人気な物には否定意見があるのは至極当然なんですが、私はあまり好きではありません。

 

勿論世代の関係もあってモンスターハンター、縮めてモンハンは楽しくプレイしてました。

特に2ndGは本当にもうみんなやってました。

適当な場所にみんな自分のPSP持ち寄ってUMDのシャーシャー音を聞きながら、必死に狩に勤しんだものです。

そこから時は流れて自分は4で復帰したんですね、3DSの。

 

まぁ楽しかったです。

買う前は正直そんなに買う気はなかったんですが、やってみれば友達と一緒にやってたこともあって結構楽しかったですね。

初めてオンラインでモンハンしたこともあって新鮮な気持ちでモンハンが出来ました。

 

そこから時はさらに流れて次代は変わりゲーム機も変わり、モンハンは携帯ゲーム機ではなく据え置きのゲーム機に帰ってきました。

 

モンスターハンターワールドですね。

これがもう売れに売れて、正直自分の中でもやっとかと思ってました。

ずっとクロスとかエックスとかロックマンみたいなモンハンを出していたのでなんでやねんと思いながらゲームショップに行ってましたね。

その中でクロスでは本家正統派なモンハンのしかも据え置きでの復活!

これにはあまり興味がない私も多少は感じるものがありました。

 

モンハン好きな友人からの熱烈なプッシュもあいまって、買ったのですがこれが失敗でした。

 

まずそんなの今更だろ!!と思うかもしれませんが素材集めが面倒くさい。

結局モンハンってかなり長い時間プレイするゲームだと思うんですが、やってるのって終盤の装備が揃ったあとの高難易度クエストやG級に行ってやることがほとんどなんですよね。

この間まで強い装備で強力なモンスターと戦っていた自分が、いざ最新作を買ったら骨の装備でちまっこいのと戦わないといけないのが面倒臭すぎて嫌でしたね。

 

他のゲームでも素材集めとかってあると思うんですけど、何回もやったモンハンだからこそこの不満が起きると思うんですよね。

またモンハンは本当によく売れました。

その影響でモンハンの後追いや、モンハンの元祖になったゲームもいろいろ出てきました。

 

ファンタシースターオンライン2や、討鬼伝ゴッドイーターソウルサクリファイス

それぞれがモンハンとは違う魅力を持ちそれぞれの人気を確立していきました。

ゲーム好きならどれかに触れたことはあると思います。

 

雰囲気やシナリオ、グラフィックが変わったとしてもやってる内容自体は同じなんですよ。

「いや、アクションとか全然違うじゃん」

っていう方もいらっしゃると思いますが、少なくとも素材集めという段階は一緒なんですよ。

それが私のような気難しい人間には合わなかったんですよね。

同じ考えの人がいるかは正直分かりませんが、私はそう思ってます。

 

あとは、モンハンならみんなやってるだろから一緒にやろ??って言われるのもなんかムカつきます。

普段ゲームしないのにこんな時だけモンハンって言ってるんじゃないよ!!と面倒臭いオタクは変にムカつくのです。

 

はたから見てると間違いなく私は気持ち悪いのでしょう。

でも、まぁ人間なんてそんなものなので。

少なくとも私はそうです。

 

モンハンを今からやるのはもうないかなぁと思います。

他の類似作品も同様ですね、自分はやらないと思います。

これに関しては私の性格とモンハンが合ってなかったのもありますが、モンハンが人気過ぎたことも原因の一つだと思います。

後は子供時代の思い出って強烈なもので、あの時よりも楽しくないんですよね遊んでて。

年はあまりとりたくないなぁと思いましたね。

 

なので自分がモンハンを遊ぶなら同世代のみんなとPSPを持ち寄って遊ぶときぐらいですかね。

ある程度年齢を重ねても、同世代の人との話でモンハンは使えます。

今度一緒にやろうよとかそんな話にもなります。

 

そんなところもモンハンの魅力だと思ってます。

 

 

今回は以上です。

結局モンハンは凄いんですよね。

普段ゲームしない人までやるんですから。

でもそういう方にもう一歩踏み込んでいろんなゲームをしてほしいんですよね。

モンハンとか人気なゲーム以外にも触れてほしいんですよ。

 

まあ人気ゲームへの嫉妬なんですけどね。