tomtomfutureのブログ

ゲーム好きな男が普段の生活やらゲームやら野球やら、あーだこーだしたことを書いていきます。最近はウマ娘に傾倒してます。

スマブラSP 「カズヤ参戦」 に関して正直な感想。

皆さんこんにちわ!

世界的にデカいゲームイベント「E3」が終わってしまいましたね!

 

その中でも個人的にめちゃくちゃ注目していたのはやはり

ニンテンドーダイレクト

 

その中でも一番注目されていたであろうポイントは

 

スマブラの新ファイター」

 

これの発表がやはり一番大きかったと思います。

(人によってはゼルダの続報だという人もいるとは思います。)

 

 

そして今回の追加ファイターは

鉄拳から「三島 一八」

 

「カズヤ」 参戦!!

 

これに関して色々意見が出ていると思います。

今回は私も意見を書いていきたいと思います。

 

 

まず最初に率直な感想を書きますと

「でしょうね!!」

というのが正直な感想でした。

僕はカズヤ参戦は「あり」だと思いましたし、極めて「妥当」な人選だったと思っています。

 

 

理由を書いていきます。

バンダイナムコの枠がいなかったこと」

おのおのスマブラに求めていることは違うと思います。

自分は「オールスター」を求めています。

スマブラでしか集まれないであろう、夢の競演。

 

それを見てみたいからです。

なので自分は「任天堂内製キャラ」よりも「外部」のキャラクターに出てきてほしいと思っていました。

 

任天堂内製は次のスマブラが出れば参戦する可能性は十分にありますからね。

一人でも多くのコラボキャラクターを出すのが僕としては大きなメリットでした。

 

そして、上でも書いたようにバンダイナムコのキャラクターが現状パックマンしかいなかったことです。

 

ご存知かも知りませんがスマブラは前作(WiiU3DS)含めてバンダイナムコが開発に関わっています。

パックマン参戦も妥当というか、だからこそだと思っています。

 

カプコンからはロックマンリュウ、ケン。

スクエニからは勇者、クラウド

セガからはソニック、ジョーカー(アトラスはセガ傘下なため)

コナミからはスネーク、シモン

 

御覧の通り、二枠参戦枠が大手のメーカーには用意されています。

開発をしているバンダイナムコの枠が一つしかないのは考えにくいのです。

もちろん個人的にはカプコンのダンテ(DMC)やナルホドくん(逆転裁判)に出てほしいとは思っていましたが、バンダイナムコに対してそれでは筋が通らないのでね。

 

そしてバンダイナムコが持っているIPから考えて、スマブラほどの人気タイトルに出演するならば当たり前ですが、ある程度の人気が必要です。

 

・鉄拳

・テイルズオブ

ゴッドイーター

ワルキューレ

クロノア

太鼓の達人

アイドルマスター

 

これから一つ出す場合、それじゃ何を出すってなったら僕は鉄拳だろうなとなりました。

一部地域にとてつもない人気があること、海外での人気を考えたら世界的ビッグタイトルスマブラならば鉄拳が一番現実的だと考えたからです。

 

テイルズとかのがいい!!という意見も分かりますが、結局「海外知名度がない」という点で鉄拳には勝てないと思います。

日本での知名度が高いと言ってもドラクエレベルのビッグネームじゃないと出れないので、他の作品では厳しいと思います。

 

 

なので鉄拳。

正直知名度なら「平八」、ビジュアルなら「仁」のがいいのはそうでしょう。

私は鉄拳は3しかやっていないので正直出るならば仁のが嬉しかったです。

(鉄拳3は唯一カズヤが登場しない鉄拳)

正直平八しか背景にいないなら3の仁なら出せるんじゃね??

って思っている自分もいます。

(3の仁はカズヤとモーションが同じ、カズヤ復活後はモーションは差別化された。)

 

 

平八に関しては中の人が二人とも亡くなっていること。

本編のシナリオでも死亡してしまったこと。

 

この二点が続編のことを考えると出しにくい理由だったのではないかなぁとおもいます。

特に声優さんの件は難しかったのではないでしょうか。

 

仁は

最新作で出番が少ない。(メインがカズヤと平八の決着なので)

一作目の主人公ではない。(初登場は3)

 

からかなぁと思っています。

 

後は「崖から落とすゲーム」のスマブラに「崖から落とすシーンが印象的」なカズヤの方がゲームには合っているかもしれません。

(仁は落としている描写はなかったはず)

 

あのPVも一作目の平八を落とすシーンの再現ですしね。

ご丁寧に微妙に崩れそうな崖の端っこまで再現してて好きですね。

 

落とした後「ニヤッ」ってするの好き。

 

 

批判意見は正直いろいろあります。

「知ってるキャラじゃない」

そりゃ全キャラ知ってるやつのが少ない。ここから知ろう。

だが一つ意見を言うのであれば、バンダイナムコのキャラは参戦する可能性が高かったにも関わらず調べていないならば文句を言うのは違うのではないか?

とも思う。

 

無茶苦茶なことを言うならばゲームのキャラクター全員知ってれば誰が来ても嬉しいしね。

そんなことは難しいのは分かっていますが、僕にだって知らないキャラクター参戦はありました。

それでも別にいいじゃないと思っています。

既に夢の競演なのですから。

 

「また格ゲーか・・・」

格ゲーやろう。

結構戦う部分だけじゃないんですよ。

私が一番好きなのギルティギアのストーリーだし。

 

あと「格ゲーのアンチテーゼで作ったスマブラに格ゲーキャラだすの意味ない」って意見がありますが、私はそうは思いません。

 

そもそもそれって格ゲーがないとスマブラは出来てないわけで、格ゲーそのものを否定している訳ではない。

むしろリスペクトしていると認識しています。

格ゲーがよほど嫌いなのかもしれませんが、遊ぶゲームは「スマブラ」です。

 

知らないキャラクターだからでは??と勘ぐってしまいます。

 

「コマンドキャラはもういいって」

私はやりこみ勢ではありません。

上述の通り競演を見たい勢です。

なのでプレイフィーリングや、コマンド持ちの格ゲー勢の強さは知りません。

自分はあくまでコマンドは原作再現だと思っています。

威力が上がるのは出しにくい分のリターンですし、特に変だと思ったことはありません。

 

コマンドキャラは使えないからいやだ、ってのならまだ分かります。

が、こんだけキャラクターいるんだからコマンドキャラ4人いても別にいいんちゃいますのん?って思っています。

そこは「格ゲーのアンチテーゼ」として機能している部分だと思っています。

それにコマンド使わないでも動かすことは出来るのでね。

 

 

「ビジュアルが微妙」

分からんでもない。

正直俺も仁が良かった。(仁はイケメン)

イケメンが良かった美少女が良かった動物系がよかった。

まぁいろいろあると思いますが、それじゃあおっさんでもいいんちゃうの?とも思います。

私はイケメンの方がいいと思ったので、仁の方がよかったと思っています。

(私がやったのが3だからというのもあります。)

 

 

個人的にカズヤ参戦についてはビジュアルよりもストーリーがないことでカズヤの魅力の大きな部分を占めるであろう「どうしようもないクズっぷり」が出ないことの方が問題だと思っています。

 

ゲームだけだとあのクズさを演出出来ないと思うので、ストーリーもないし。

 

そこの方が問題です。

顔よりも性格の方が大事です。

 

「E3の大舞台で出すのがコイツ?」

それは勝手に期待したあなたが悪い。

 

 

 

 

今回は以上です。

スマブラほどのビッグコンテンツですので、いろんなユーザーのいろんな意見があります。

自分は外部キャラなら特に、もっとマイナーなキャラが来てほしいと思っています。

 

そうしたらいつか自分が好きなマイナーキャラがスマブラに出てくれるかもしれないじゃないですか。

それかも「夢の話」ではあるのですが。

 

 

現実的な話で考えるとカズヤ参戦は妥当。この評価につきます。

少なくとも自分はそう思います。

色んな考えがあるので、自分の考えをここに書いておきます。

 

皆さんはカズヤ参戦についてどう思いましたか??

って聞くと荒れそうだなぁw

 

カズヤ参戦が嬉しかった人はコメントしてくれると嬉しいです。

 

ではこれで、さようなら!!