tomtomfutureのブログ

ゲーム好きな男が普段の生活やらゲームやら野球やら、あーだこーだしたことを書いていきます。最近はウマ娘に傾倒してます。

いきなり現れた超新星?? APEXの魅力とは??

最近友達としょっちゅうやっちゃうゲームがありまして

 

 

APEX 

 

て言いまして。

 

まぁ、殆どの方はご存じだと思いますが、所謂PUBGや荒野行動、フォートナイトとかと同じバトル・ロワイアルゲームですね。

 

みんなで争って一位を目指すゲームです。

 

上記のゲームはフォートナイト以外はやったことがないのですが、個人的な意見をのべさせてもらいます。

 

 

1 基本的には3人チーム

 

4人チームが多かったような気がしますが、APEXは3人チームが基本戦場です。

デュオと呼ばれるタッグバトルもたまにはありますが、基本的には3人チームのモードしか用意されてないです。

 

というかそれしかやらないので他のモードあるのか知らないだけなのですが、

 

2 キャラクターを選んでプレイする。

 

操作キャラクターが最初は6人 今は追加キャラで12人まで増えています。

このキャラクター達はそれぞれ性別や性能が違います。

好みのキャラクター性能を見つけるのに意外と苦労しますが、使ってて楽しいです。

 

当たり前ですが、性能が違えば役割も違いますので、使用感みたいなものも変わってきます。

援護がメインのキャラもいれば、攻めるのが得意なキャラもいます。

自分好みのキャラを見つけるのもやってて楽しいですね。

私はずっと攻めるキャラを使っていましたが、ビビりなので突っ込まないんですよね。

なので最近は援護出来るキャラクター、もしくは後ろにいれるキャラクターを使うようにしています。

その方が自分の性格性分にも合ってますので。

 

3 FPS視点

 

これが一番嬉しくて、なんでTPSなんだよってずっと思ってたんですよね。

 

何言ってるねんって方に説明しますと

 

FPSとTPSは少し違います。

操作自体は特に変わらないのですが、画面の演出が違います。

 

FPSはキャラクターの視点でゲームを進めます。

よく酔いやすいと言われる視点ですね。

私もたまに酔います。

代表例のゲームとしては

コールオブデューティ

バトルフィールドなどですね。

バトル・ロワイアルが流行る前によく売れていた作品群は大体そうだったと思います。

 

逆にTPSはキャラクターが画面に写っていてその後ろからカメラが追いかけるような演出です。

代表例はバイオハザード4、5、6とかですかね。

逆にバイオでも7はFPSですね。

 

最近少しずつ増えている「VR」のゲームはFPSが多いです。

 

分かる方に伝えるなら、デッドバイデイライトのキラー側(FPS)とサバイバー側(TPS)だと思っていてください。

 

だいぶ話が逸れていますが、何でFPSがよかったかというとTPSのシューティングをしたことがなかったんですね。

 

これ言い始めたらややこしくなるんですけど、「TPSのシューティング」って言葉はもはや意味不明なのでちょっと後で解説します。

 

はい、えーっと

何言おうとしたっけ。

 

つまりですね、FPSシューティングゲームの方が自分としては都合がよかったんですね。

さっき名前を出したコールオブデューティとかはプレイしていたので、慣れているんですよね。

それこそ制作会社が一緒の作品である、タイタンフォール2も遊んでいたので尚更FPSの方がやり易いんですよ。

 

自分が他のバトル・ロワイアルゲームに嵌まらなかった原因がそれですね。

やりにくいんですよね。

 

まぁこればっかりは個人的な話なのでTPSの方がやり易いという人もわかりますが、あくまで「私は」FPSの方が嬉しいです。

つまり何が言いたいかと言うと、APEX好きということですね。

 

4 発売のタイミング

 

だいぶ急に出てきたんですよね。

フォートナイトが騒がれて、ある程度落ち着いたタイミングでいきなり「一週間後に出します」みたいな形だったと思います。

 

なので、上記に挙げたバトル・ロワイアルゲームの中でも一番後に出たゲームなんですね。

制作もそれは分かってたはずなので、他のゲームにはない魅力をつけたりだとか、逆にダメな部分を修正したりしてるんですね。

 

ハッキリ言うと遊びやすさという部分がよく作られてる。

と思います。

 

まとめ

 

非常にやり易いし、やってて楽しいです。

友達と一緒ということもありますがね。

 

3人チームなのでよかったら一緒にやれたりとかも楽しいですが、暴言はやめてほしいですね。

このゲーム無料なので、是非皆さんも遊んでみてください。

 

 

追伸

途中で話したことの補足なので、APEXは関係ない内容です。

ご注意ください。

 

TPSのシューティング

これ意味不明な言葉でして、簡単に言うと頭痛が痛いみたいな意味になってます。

 

FPSってそもそも

F ファースト

P パーソン

S 「シューティング」

という言葉なので言葉後ろにシューティングってつけちゃったら、

 

ファーストパーソンシューティングシューティングってちょっと大変な文字列になります。

 

なんか遠目から見たら、シュガーソングとビターステップに見えてきた。

 

 

疲れてますね、すみませんw

 

まぁ、気にする人なんかあまりいないと思いますが、豆知識程度に覚えておいたらどや顔できますよ。

ウザがられますけどねw

 

以上 おわりー