tomtomfutureのブログ

ゲーム好きな男が普段の生活やらゲームやら野球やら、あーだこーだしたことを書いていきます。最近はウマ娘に傾倒してます。

いきなり登場体験版!! 初見のFF7リメイクプレイ感想

FF7リメイク体験版が配信開始!!

 

正直なところビックリしました。

情報を入れてなかったので、今日か!!?ってなりましたね。

 

さっそくダウンロードして一度プレイしてみました。

 

 

私のFF歴なのですが、えー一回もやったことありません。

一応FF15は購入して持ってはいるのですが、比較的早い段階でやめてしまいましたね。

 

15はジャンルで言うならアクションRPGに近いシステムだったのですが、個人的にはどうも操作感が合わないなぁというところが一番のマイナスポイントになった感じですね。

 

 

余談はさておき、FF7リメイクの感想に入りたいと思います。

筆者原作未プレイです

難易度はノーマル。操作も特に弄ることなく普通にプレイしました。

 

FF7に関してもほとんど知らなかったので、新鮮な気持ちでプレイできました。

まずアクションですが、FF15に比べて操作はかなりしやすかったと思います。

 

体験版ではクラウドとバレットの二人を操作することが出来ますが、クラウドは特に動かしていて楽しかったですね。

アクションがカッコよく、見映えがいいのはやっぱり使ってて楽しいですね。

 

やれることが多いので、攻めの手段が豊富でよかったですね。

また元々のFF7はアクション要素がなかったので、コマンドRPGの要素を残したシステムはよかったと思います。

 

グラフィックもキレイで見ていて楽しかったですし、演出もおそらく凝っている部分を体験版にしたのかもしれませんがやってて楽しかったです。

本編のシナリオを知らないので体験版部分が物語の導入部分なのか分からないので、そこは申し訳ないですが未プレイなのでご了承ください。

 

未プレイなのでバレットのキャラクターには驚きましたねw

もっと無骨なイメージがあったので「めっちゃ煩いやんコイツ」と思ってしまいましたねw

クラウドとバレットが初期メンバーで他のパーティーが加入しないなら、あのぐらい騒がしい方がクールなクラウドと相性がいいのかもしれないなぁと思いました。

この二人のやり取りはもう少し見てみたいと思わせてくれましたね。

 

 

さて、ほめてばっかりなのもあれなので、個人的にしっくりこなかった部分も書いておきます。

システム

というか難易度が私がゲーム下手くそなのも相まってめっちゃ苦戦しました。

爆弾前のデッカイやつ、ダイショウザザミみたいな機械は回復アイテムをかなり使って勝ちましたね。

 

個人的な感覚なのですが、アイテムを使わずに勝てるぐらいが一番ちょうどいい難易度だと思っているので、これにはビックリしました。

アイテムも自由に使える訳ではないので、そこもビックリしました。

 

アクションとRPGの融合したシステムなのでどっちもやらないといけないのでかなり操作が忙しい印象を受けました。

これに関しては慣れると楽しくなるかもしれまでんが、体験版部分だとまだシステムに振り回されて楽しむ余裕はなかったですね。

 

ダイショウザザミを倒した後の脱出シーンで、強化戦闘員×2と自動警備銃×2がめっちゃめんどかったです。

 

硬いんですよね、戦闘員。

あと怯まないし

 

私のゲームへの理解が浅いだけかもしれませんが、まさかゲームオーバーになるとは思ってなかったですねw

 

ただ、楽しくはプレイできたので、本編も買うかもしれないですね。

 

もう一度ぐらいはやってみようかなーと思っております体験版。

 

皆さんはどういう感想を抱きましたか??

 

楽しかったので是非ダウンロードをしてみてプレイしてみてください。

欲を言うならもうちょっと体験版のボリュームが欲しかったですねー