tomtomfutureのブログ

ゲーム好きな男が普段の生活やらゲームやら野球やら、あーだこーだしたことを書いていきます。最近はウマ娘に傾倒してます。

超昂大戦 攻略 初期にやりがちなミスとタメになる情報を紹介 これから始める人は必見!!

皆さんこんにちわ。

ひたすら毎日少女を愛でる男、トムです。

 

今回はですね、タイトルにも書いてある通り「超昂大戦」の攻略の記事です。

見事にピンポイントな記事内容になると思いますが、よろしくお願いします。

 

前回の記事も張っておきますのでよろしかったら参考にして頂けたら幸いです。

 

tomtomfuture.hatenablog.com

 

前回はキャラクターの話を書いていたのですが、今回はプレイ内容について書いていきます。

出来る限り初心者の方、そしてこれから始める方にミスが少ないようにプレイしてもらう為の話をかけたらなぁと思っております。

それでは行ってみましょう。

 

 

結構書くことが多いのでサクサク書いていきたいと思います。

 

ハニーはフォーカスして倒そう

ハニーという名前通りはにわの敵キャラが登場します。

こいつなんやねんって話だと思いますが簡単に言うならば「対して強くもなくうまみ少な目なメタルスライム」だと思ってください。

要するに経験値です。

全力で倒しましょう。

放置していると逃げます。

最初のイベントがハニワを倒すイベントだったのでご存じの方も多いと思いますが、意外と知らない人もいるかもっと思って書きました。

 

アリスソフトのゲームだとお決まりの敵キャラで、ドラクエで言うところのスライムみたいなもんです。

恒例として「魔法攻撃」が効かないという特徴があるので注意してください。

現段階だと魔法攻撃の強いキャラがあまりいないので大丈夫だとは思います。

 

キャラクターガチャはあまり引くな

 

これは僕も引っかかった罠でしたね。

このゲーム出撃するキャラクターの順番、配置を事前に決めることが出来ません。

その影響で自陣崩壊したあかつきには目も当てられないへっぽこ達が戦いに登場します。

 

ガチャ石がたまったからと言ってすぐに回すと低レベルの戦士が増えて攻略に行き詰まる可能性が出てくるので、ある程度現有戦力が育ってからガチャを回すことをお勧めします。

 

「持ってないキャラだ!わーい!」っていうのはある意味において罠ですので、お気をつけください。

 

宝箱は超大事、テトリスも超大事

 

宝箱は他のゲームとは比較にならないぐらいの重要アイテムです。

レベルアップ、ステータスの向上、アイテム、装備、ガチャ石など様々なことが出来ます。

宝箱を手に入れないとテトリスが出来ないですし、テトリスをしないとキャラのステータスを上げることが出来ないので最悪詰みます。

 

テトリスにおいて重要なことがら

 

ここすごい大事。

重要ブロックは緑(防御)青(魔法防御)ハート(経験値)

この三つは優先的に詰め込むようにしてください。

マジで速攻足りなくなります。

その次に黄色(スタミナ)

その次に赤(攻撃)

最後に紫(魔法攻撃)

この順番で必要になります。

 

初期の段階だと本当に防御二つが足りなくなりますので、重点的に割るようにしてください。

ハートはレベルが上がるにつれて一回に求められる量が多くなるので注意してください。

またスタミナ、攻撃、魔法攻撃は一回で貰えるポイントが多い高レアリティのブロックも存在するのですが、防御、魔法防御にはそれがないので注意してください。

 

ボーナスが付くのはハートだけ

 

ブレイクボーナスが入るのはハートだけなのでハートは積極的に壊しましょう。

このゲームのテトリスは一定時間の経過で一番下のラインが自動で破壊され、そこにあったブロックのポイントを手に入れることが出来ます。

 

ここで注意しなければならないのが

ハート以外はブレイクしても自動破壊でも貰える量は変わらないこと

無理に壊す必要はなく、急ぐぐらいなら確実にハートをブレイク出来るように調整した方が旨味があります。

 

またブレイクを狙う時に一マスだけ開けた状態にするのはあまりオススメ出来ません。

二マスのブロックの方が種類が多いのでブレイクチャンスが大幅に増えるからです。

自分は出来るならば三マスのL字型が入るスペース、状況を作るようにしています。

 

レベルアップは「5」を基準にして上げていこう。

5の倍数の時のレベルアップでステータスが大幅に飛躍します。

もし攻略に行き詰まった時には5の倍数になるようにレベルを上げてみれば難関突破につながるかもしれません。

 

限界突破は助っ人にも影響する

 

限界突破、ランクアップはステータスを大幅に上昇させることが出来ます。

レベルはどのレベルからでも出来るので出来そうなキャラがいればやってみてください。

このゲームのアイテムに「つぼみ」という便利アイテムが存在しますが、現状つぼみで出来ることは「まだ持っていないキャラクターの解放」「限界突破に必要なポイントの代替品」この二つなのですが、キャラクター解放に使うには道のりが険しすぎる上にさっきも書きましたが、キャラクターが多すぎることは一つのデメリットにもなり得るので限界突破に使用することをお勧めします。

 

そして助っ人というシステムが存在しますが

助っ人で呼べるキャラクターのランクは自分が持っている最高ランクのキャラクター以下のキャラが選べるようになっています。

ランクは限界突破すれば上がるようになっているので、もし行き詰まったらレアリティが低いキャラクターのランクを上げてみて、助っ人と一緒に挑んでみてください。

 

これに気付かなかった自分は無駄にレベルを上げて挑んでしまいました。

お気を付けくださいませ。

 

ただランクアップさせすぎると「コマンダーさん」を倒しちゃってイベントが見れなくなるので注意してください。

(自分はななかで現在この状態になってしまって結構ショックを受けています)

 

右クリックで前の画面に戻れる便利機能がある

 

起動してすぐに気づいたこと機能なんでけど、めちゃくちゃ便利です。

あまりにも便利すぎて別のゲームやってる時に無意識に右クリックして

「あれ?画面戻らない??」

ってなるぐらい便利です。

 

本当は右上に戻るボタンがあるらしいんですけどその存在に気づきませんでした。

そのボタンがあることを知ったのは運営のツイートで

「戻るボタンの上半分が判定がない不具合が発生していて申し訳ありません。」

ってツイートが流れてきて知りました。

 

右クリックはめちゃくちゃ便利ですので是非活用してみてください。

 

 

 

今回は以上になります。

他にもいろいろな攻略法やお得な情報とか色々あるとは思いますので、もしあるならばコメントお願いします。

それではまたどこかで、さようなら~