tomtomfutureのブログ

ゲーム好きな男が普段の生活やらゲームやら野球やら、あーだこーだしたことを書いていきます。最近はウマ娘に傾倒してます。

ポケモン ダイパリメイク に関して個人的に思ったこと(批判意見)

皆さんこんにちわ。

今回は珍しく?批判意見の記事です。

 

あんまり批判意見ってネットで書いても意味がないことの方が多いと思っているので、基本的には書かないんですけど、今回珍しく書いてみようと思ったので、書きます。

 

 

タイトルにもある通り今回の記事は「ダイパリメイク」です。

なので批判意見も全部ダイパリメイクに関してです。

 

にも関わらず私ダイパリメイク未プレイです。

 

 

未プレイがゲームの批判するな!!っていう人もいるかもしれません。

私もそう思います。

 

なので今回はゲームの内容に関してはノータッチです。

外側だけの話をします。

内容知らないので批判のしようもないのでね、そこはご理解いただけると幸いです。

 

 

それでは行きましょう!

 

 

まず初めに自分はリメイク前のダイパに関してはプレイ済みです。

世代がちょうどその辺だったので遊んでいました。

ルビサファの方が遊んでる人が多かった印象がありますが、まぁ大体の人はダイパも遊んでました。

 

更に自分の世代だともうひと作品ポケモンのコンテンツがありました。

そう「リメイク」です。

 

もう当たり前のようにリメイク作品が発売されていたのです。

ファイアーレッド・リーフグリーンですね。

 

もちろん自分もプレイしましたし、かなり楽しんでいたのを覚えています。

 

 

自分はポケモンのガチ勢では全くありませんでしたが、旅パで遊ぶぐらいには楽しんでいました。

 

ポケモンに触れたり、触れなかったりしながらゲーム好きとしてすくすく育った私はゲームの情報や知識が増えてしまいました。

 

ポケモンにもリメイク作品が増えていきました。

金銀→ハートゴールドソウルシルバー

ルビサファオメガルビーアルファサファイア

 

ここまで来れば誰だって分かりますね「次はダイパリメイクだ」と。

 

実際期待値も高かったんでしょう。

ニンテンドーダイレクトの度にダイパリメイクがTwitterのトレンドに入っていました。

どんだけ期待されてるんだよダイパリメイク、と個人的には思っていました。

 

 

やっとこさ、本当にやっとこさ、ダイパリメイクはこの世に姿を現します。

たまたま友人と同時視聴していたポケモンダイレクト。

 

PVが流れ始めた時「これは間違いなくダイパリメイクだろう」とそう思いました。

これはネットが騒がしくなるぞ!とも思いました。

待ってた人多いだろうしなぁとか、そんなことを考えていました。

 

ゲーム画面が表示されるまでは

 

本当にビックリしました。

まず思ったことは「なんだこのねんどろいど」でした。

3DSか?? XYもこんな感じだったよな??

これを?Switchで?冗談だろ?ダイパリメイクだぞ???

 

ポケモンに対してさして特別な強い思い出もない私ははっきりと落胆したのを覚えています。

酷い、酷すぎる。

 

やはりそのへんてこな作品はファンが待ちわびてた正真正銘の「ダイパリメイク」でした。

歓喜のネットコメントと一部の困惑のコメント。

 

「ダイパリメイク」という看板がいかに強力か思い知らされました。

これでいいんか?本当にこれでいいんか?

 

 

ポケモンの会社の偉い人がその後登場して、企業的な説明をしていました。

発売時期はどうとか、開発は順調だとか、どこの会社に開発をお願いしたとか。

 

どこのメーカーだよ株式会社イルカって。

自分で言うのもなんだが結構なゲーム好きだが、聞いたことないぞそんなメーカー。

 

 

世間の評価はかなり好評で「ダイパリメイク」が出るってことで盛り上がってた。

自分の感覚と世間がここまでずれているとは思わなかった。

 

 

ダイパリメイクの酷い点は二つある。

一つは「明らかな客を舐めてる方針」

マジで聞いたことがないメーカーに開発を委託していることから、明らかにやる気がない。

本当にしっかり作るならば内製でもよかったはずだ。

もちろん全ての作品を内製で作るのは無理なのは分かる。

 

だから委託するのも分かる。

ならなんでこんな聞いたこともないところにお願いした??

他にいくらでも候補はあっただろ。

開発費用を抑えたかったのか?

 

自分としては「ダイパリメイクならなんでも売れる。」

手を抜いても売れると踏んだ。そうとしか思えない。

それほどポケモンというコンテンツは強大だと。

それほどまでダイパリメイクは期待されているんだと。

 

どうせ売れるだろうと。

本当に簡単な商売だなぁと思ってしまった。

 

もう一つは「リメイク作品に対してのハードル」

リメイクは色んな名作が作られている。

最近だとFF7だったり、バイオ2、3だったり、色々作られている。

 

リメイクは過去の思い出を掘り起こさないといけない。

過去の思い出に打ち勝たなければいけない。

開発にも難しい部分があるだろう。

ただ大筋は出来ているのである。

だからこそポケモンはひどい。

 

 

リメイクの際にシステムの大幅変更なんてしなくていい。

ポケモンは基本のシステムは一作目の赤緑から変わってない。

シナリオだってもともと完成している。

しいてやるならばキャラの掘り下げやそれを含めた追加イベント。

 

そして一番大事なのはグラフィックの進化だ。

本当にこれさえやってたら文句なんで出ないはずだったんだ。

 

グラフィックさえ綺麗ならば。

しかし世に現れたのはねんどろいど

ねんどろいどはかわいい。

しかしポケモンとは違うだろ。

 

何やってるだよ本当に。

このリメイクを3DSなら僕はここまで批判していない。

 

ニンテンドースイッチというハードで、ピカブイと剣盾が出たハードで、前よりグラフィックが劣化した作品を堂々と出したことが本当にムカつく。

 

「お前らこれが欲しいんだろ??」

それでも「ダイパリメイク」の看板はすごかった。

これでもアホ程売れてる。

 

それが本当に気に食わない。

これで売れるならなんでも売れるだろ。

 

もっと面白いゲームとかいっぱいあるだろ。

もうなんならプラチナでええやんけ。

変わらない思い出ならそこにあるだろう。

 

なんでやねん。

なんでやねん。

 

似たような感じだからメガテンV勝った方がええんちゃうか?

そんなことを思いながら悶々と感じてた。

 

やはり私は世間との感覚は違うようだ。

本当にゲームって色々あるんですよ。

 

面白いゲームなんて腐るほどあるんですよ。

ダイパは名作だろう。

面白いゲームでしょう。

 

だからダイパリメイクもつまらないことはないでしょう。

クソゲーではないでしょう。

 

だからこそ私はダイパリメイクを「酷いゲーム」だと思う。

本当に、酷い。

 

 

 

今回は以上です。

感情に任せてダーッっと書いた。

こういう記事もいいのかもしれない。

 

思うことがある方はコメントよろしくお願いします。