tomtomfutureのブログ

ゲーム好きな男が普段の生活やらゲームやら野球やら、あーだこーだしたことを書いていきます。最近はウマ娘に傾倒してます。

レビュー出来ない名作!? Ever17 感想レビュー

こんばんわ。

今回もレビューなんですが、これがまた困ったちゃんなんですよ。

 

タイトルを見れば分かるんですが、

このゲームレビューが出来ません。

 

産まれてこのかた読書感想文に困ったこともありません。

読んで思ったこと書けばいいだけじゃんと思ってました。

ですけど、今回はそうは行きません。

さぁて、どうやって書こうかな()

 

 

それでは行ってみましょう。

 

 

 

今回レビューする作品は

Ever17 the out of infinity 」

という2003年ぐらいに発売されたADVです。

 

また古い作品引っ張り出してきたなぁと自分でも思いました。

この作品のあらすじをざっくり言うと、

「海の中にある海洋テーマパークにいた7人の男女が事故により脱出出来なくなったテーマパーク内で7日間を過ごす話。」

大体こんな感じですね。

ありがちな展開ではあると思います。

7日間というのは、7日後に建物の壁がぶっ壊れるからその間ということです。

 

要するに脱出出来なければ7日後には死が待っている。という感じです。

 

 

 

 

さて大体の作品の内容を説明したところでなんでこのゲームがレビューを書けない作品なのかを説明しますと

ネタバレが致命的すぎるから

 

これです。

これしかないです。

 

非常にややこしいシナリオで、一つのネタバレを読むと連鎖的に全部の謎がドミノ倒しみたいに分かるつくりなので、ネタバレを書けないんですよね。

 

 

僕みたいなレビューを書く人って

「この作品の面白さを共有したい!」

もしくは

「この作品面白かったから宣伝したい!」

どっちかだと思います。

 

自分は後者であろうと思っているのですが、ネタバレがあまりにも致命的すぎて流石に書けないのです。

ネタバレを読んでも楽しめるタイプの自分でもこのゲームだけは別です。

 

 

もう一つ理由があってこのゲーム

「ネタバレの部分が分かっていく部分以外のシナリオ大して面白くない」

 

ひでえこと言ってますが、大体のユーザーは同じこと思ってると思います。

最後のネタバラシの所の面白さの為に話の90%を捧げています。

逆に言えば90%はつまらないです。

 

そんなADV人気出るのかよって話ですが、一部ユーザーに未だに熱狂的なファンがいます。

なんなら自分もその一人です。

実はこの作品が自分が初めてクリアしたギャルゲーだったので、

かなり思い入れがあるし、この作品を中古ショップで特価500円で見つけた自分を褒めてあげたいと思ってます。

クリアした後10分間、魂が無くなって一人放心してました。

そのぐらい面白かったです。

 

さっきハッキリと「つまらない」と言いましたが、決して無駄ではないんです。

全部含めて「Ever17」なんです。

 

ちょっとだけネタバレというか分かる人にしか分からない話ですけど、

鏡のシーンと「武」のシーンは本当に震えましたね。

ゲームでアハ体験するとは思ってませんでした。

 

 

真実が分かったことで次の真実が頭の中で繋がっていくのが、他のゲームで体感したことがなかった快感でした。

 

 

 

 

 

よく比較される作品に「シュタインズゲート」という作品があります。

正直自分もシュタインズゲートから今作を知った人間です。

なので皆さん是非シュタゲが好きならばプレイしてほしいです。

そしてネタバレが出来ない理由や上に書いた事柄の意味を分かるようになってほしいです。

 

 

今回は以上です。

自分としても思い出の作品です。

もしプレイする際は何も調べず、商品だけ手に入れて遊んでください。

出来れば攻略順ぐらいは調べた方がいいかもしれません。

個人的なオススメは

つぐみ→空→武BAD→優→沙羅→ココが一番オススメです。

我ながらよく覚えてたな。

 

 

 

プレイしたの7年前なんですけどね。