tomtomfutureのブログ

ゲーム好きな男が普段の生活やらゲームやら野球やら、あーだこーだしたことを書いていきます。最近はウマ娘に傾倒してます。

ペルソナ4においての男女関係

毎回すぐ更新が止まるブログ。 ほんといい加減にしろ。

 

はい、反省はしてません。

 

 

 

今回はタイトルと同じ通りペルソナ4においての男女関係です。

もう少し細かく言うと、パーティ内においての男女関係です。

私はペルソナシリーズは4しかプレイしたことがありません。

3,5に関してはキャラクターについて少し知ってるだけの知識しかありません。

 

そんな私が今回考えるのが、上記のとおりの内容です。

 

 

ペルソナ4をプレイしたことがない方の為に説明すると、パーティキャラクターは8人います。

 

この先微妙なネタバレ注意です。

 

 

 

 

 

 

1 主人公  男 2年生

2 花村陽介 男 2年生

3 里中千枝 女 2年生

4 天城雪子 女 2年生

5 クマ   男 ???

6 巽完二  男 1年生

7 久慈川りせ女 1年生

8 白鐘直斗 女 1年生

 

このようなメンバーになっています。

男女がちょうど4人ずつの構成になっています。

主人公は選択によってさまざまなキャラクターと交友を広げていきます。

女性キャラとはもちろん「そういう関係」になります。

もちろん断ることもできますが。

 

パーティの女性4人

千枝、雪子、りせ、直斗ともそういう関係になれます。

 

それぞれ魅力が異なるキャラクター。

プレイヤーにも好みというものがあるので、好きに選べばいい。

と、思うのだが、私は考えた。

 

「誰と付き合うのが一番収まりがいいか??」

これが今回の議題である。

 

 

まず、最初に仲間になる女性キャラの千枝。

私は千枝との関係を学校によくいる「男子とも分け隔てなく接してくれる女子」と思っている。

男性としては非常に話しやすい、ありがたい存在であると考える。

まぁ、かなり可愛いと最上級にして男としては困りものなサービスがついているのですがね。

正直めっちゃいいこ。

こういう子と付き合うというのも楽しいものである。

 

 

だがしかし、個人的に、あくまで個人的に千枝と付き合うのは好きじゃないのである。

さっきべた褒めしといて何言ってるんだコイツはと思うかもしれない。

 

理由を書きますと「千枝って主人公とより陽介との仲良くね??」

って話である。

 

陽介は一番最初に仲間になってくれるキャラ。

性別は男性である。

 

主人公は自分からしゃべるタイプではないので、物語の進行として陽介はよくしゃべるのである。

千枝とはかなり仲がいい。

同級生で同じクラス。

プレイしていたら分かるが性格の相性もいい。

じっさい二次創作のサイトではこのふたりの「そういう関係」の話も書き上げられてたりしている。

 

あともうひとつある。

同じく同級生の雪子である。

 

彼女の好感度イベントを進めると分かるんだけど、明らかに主人公のことが好きなのである。

好感度上げてるんだからそりゃそうだろと思うかもしれないが、彼女になるイベントは大体二つパターンがある。

 

一つは「どうしよう?付き合っちゃおうか」パターン

お互い好きだけど、これって恋愛感情??

仲間としての友情かも??と疑問になる。

そこで主人公に決断をゆだねるのである。

選択肢という形で、彼女になるかならないのかを。

 

ここで彼女にならなければ、どうなるか。

「仲間だもんねー。そうだよねー」

で終わる。

これからの関係にも支障がでない。

よくも悪くも今までどおりの関係のままなのである。

プレイヤーとしてもとてもありがたい。

 

もう一個のパターン

「これって恋愛、だよね??」パターン

もう向こうはその気、やる気満々なのである。

私は恋愛感情があります。あなたはどうですか??

という状態。

これで振ると、マジできつい。

わたくし生まれて告白されたことなど一度もないのだが、なんとなく分かりました。

「あぁ、告白って振る方も大変なんだな」

 

 

一つ目のパターンは千枝。

二つ目のパターンは雪子。

 

つまり千枝は振った感覚はないが、雪子は明確に振った描写なのである。

精神的にきついのである。

 

仮に千枝と付き合ったとしても、残った同級生ふたり。

陽介と雪子がきまずいと思う。

 

そんなとこ気にするなよ恋愛だぞ。思う方もいるかもしれないが、だってみんな仲が良いほうがいいやん??って話なんですよ。

 

私は2年生の仲なら千枝より雪子の方がメンバー内での収まりが良いと思う。

 

だがしかし、最初に仲間になるこの4人。

ペルソナ4というゲームの関係上2年生組で最後までクリアした人もいるだろう。

人によっては「この4人には同級生として、友情のまま終わってほしい。」

 

さっきまで恋愛の話しといて何を言ってるんだコイツはと思うかもしれないが、そういう考えも私はありだと思う。

 

次回は1年生組との恋愛について書いていきたいと思う。

今回はここで終わり。さいなら