tomtomfutureのブログ

ゲーム好きな男が普段の生活やらゲームやら野球やら、あーだこーだしたことを書いていきます。最近はウマ娘に傾倒してます。

「ウマ娘の不満」に対しての個人的な解釈や意見

皆さんこんにちわ、今日も今日とてウマ娘を楽しんでいる男です。

 

今回はネットでめっちゃバズってた「ウマ娘への不満」についての個人的な意見を書いていきたいと思います。

 

ゲームに対しての不満ですのでアニメ版や漫画版やうまよんのような他の作品には全く該当しない話ですのでご了承ください。

 

正直不満があるのも分かります。が、言い方の問題があるのかもしれません。

詳しくは元の動画をご確認ください。

 

今回の一件で初めて知りましたけど、こういう不満動画って結構投稿されているんですね。

正直アンチがただ騒いでるだけだと思ってました。

 

 

不満意見として至極まっとうな意見も多々ありました。

私も同じ意見の物も結構たくさんありました。

 

 

 

まず一つ目 「ガチャが基本的に渋い」

これに関しては自分的には「確かに渋いけど、結局自分がいいの欲しいだけ」だと思ってます。

もちろんウマ娘で遊んでて「いや全然出ないやん」ってなる時もあります。

 

特にサポートカードに関しては完凸前提みたいな部分もあるのでより難易度が高いと思います。

 

ただそこの有力なサポートカードの凸や欲しい育成ウマ娘の獲得に関してはもうそれ金をかけるしかない要素だと思ってます。

 

そもそもこの作品一人のキャラクターの育成シナリオだけでも結構ボリュームがあると思っているんですよね。

対人を意識すると金をアホ程つぎ込まないと安定して勝つことは難しいです。

が、ある程度の性能のサポートは配布などで手に入るのでそこはあまり気にしてないです。

 

ただ育成ウマ娘のがガチャに関しては現状闇鍋状態ですので、欲しい子が手に入らないことが多いです。

特に初期実装のメンバーに関してはかなり難しいことになっています。

 

☆3交換券などで手に入ることもあるにはあるのですが、新衣装に興味がない層も中にはいます。

自分もさほど興味がありません。

 

なのである程度の時間が経ったらガチャの枠を分けるか、衣装違いのガチャだけを纏めるか何かしら対策を取ってほしいですね。

 

後天井の持ち越しは正直してほしい。

これがあるから一気にガチャを回すしか現状無くなっているので、それが狙いなのかもしれないですけど、出来れば仕様の変更をしてほしいですね。

 

2 衣装違いのウマ娘

二つ目 「衣装違いのウマ娘」に関して

 

これに関しては見た目が変わっただけのキャラクターが最高レアリティなのが嫌だってのはすごく分かります。

 

また競争馬の擬人化に水着とか着せるなという意見もありますが、正直それに関してはよく分からないです。

 

自分が競馬ではなくゲーム好きだからかもしれませんが、あくまでウマ娘と元の競走馬って別なのでね。

 

三回に一回の頻度で現状衣装違いが出ていますが、これに関しても批判が出ていますが気持ちはわかります。

 

 

ただウマ娘は一人のキャラクターに対する作業が非常に多いように感じているので(他のソシャゲと比較して)どこかでその作業がいらないキャラを実装しないといけないのでは??と認識しております。

 

衣装違いはそのポジションを担っていると思っております。

まぁ上記の通りガチャを分けてほしいとは思っています。

 

 

3 育成ウマ娘のレアリティ

三つ目 「ウマ娘のレアリティ」

レアリティに関してはあまり気にして無かったです。

☆2のメンバーが基本的にとんでもないメンバーなので、後から追加された☆3の方が馬で言うと格下なんてことが頻繁に起こっています。

 

個人的には「☆2なのは元馬に失礼」という論調よりも「このレベルの馬が☆2で貰える」という考えだったので正直非常にありがたいと思ってました。

 

私みたいにウマ娘から競馬を知った人はゴルシやウオッカなど☆2のメンバーがとんでもない競争馬なのを知らないので、その馬に触れる機会を設けている、触れやすい状況を作っているだけだと思っています。

 

後は距離適性や脚質の関係もあると思っています。

実際ゴルシの追い込みは現状少ないこともあって、非常に貴重です。

最初から追い込みを一人手持ちにいるだけでもこのゲームの面白さが分かり易くなっているのではないでしょうか?

 

 

ただ一つの意見なのですがアニメで登場したカノープスに関しては追加されるのでしたら☆1の方が嬉しいですね。

私の感覚なのですがウマ娘としても☆1の方がしっくりくるので☆1で実装してほしいですね。

(現状カノープス以外☆1実装がなさそうな点も含めて☆1で実装してほしい)

 

 

4 新規ウマ娘の追加が来ない

4つ目 「新規ウマ娘の追加が来ない」

 

マジで来て欲しい!!

本当に欲しい!!

 

でもこれに関しても許可だったり現状出ているウマ娘との兼ね合いとかがあるのでしょうかね。

ハーフアニバで3rdライブがあったのでそこで誰か出してくれると思ったのですが、残念ながら参戦ウマ娘の発表はありませんでした。

 

許可が取りにくい馬はともかく既に登場している馬と同じ馬主の馬は出てほしいでね。

(ローレルとかトプロとかは特に)

 

正直とっとと出してほしいのはウマ娘を楽しんでいる人たちはみんな同じ思いだと思うので気長に待つしかないと思っています。

 

 

あくまでも希望的観測ですがローレルやバブルガムフェローが出てきていないのでマヤノ主人公の三期とかの企画が上がっているのではないのかなぁとかも思ったりしています。

 

何か大きな発表とかもあったら嬉しいですよね!

流石にアニメ三期は時期的に厳しいかもしれないので、今はアオハル杯を楽しもうと思います。

 

 

5 アイテムなどの処理の一括管理

五つ目 「アイテムなどの処理の一括管理」

 

現状アイテムやスタミナは一回一回作業しないと処理出来ない設定になっています。

 

・イベントの時のルーレット

・サポカの限界突破などの処理

・サークルの靴投げ(わざわざ二個に変更しないといけない点も含めて)

・チーム競技場のレース(距離ごとに結果を見ないといけない点)

 

この辺の工程は何回もしなければいけないので煩わしさが募ります。

出来ればユーザーフレンドリーの観点で一括処理出来るようになってほしいですね。

 

他にも細かい作業を強いられる点はあると思います。

因子継承のウマ娘を選ぶときにどのウマ娘がどの因子持ってるか分からなくなったりとか、お気に入り登録が一種類しかないこととか修正してほしいですね。

 

細かい点ですがだからこそ大枠がいい作品なので細かい粗は目につきます。

よりよい作品にするためにも仕様変更をしてほしいですね。

 

 

6 特別移籍、レジェンドレース

六つ目 「特別移籍、レジェンドレース」

 

特別移籍自体は何も問題ないと思いますが、似たような時期にレジェンドレースが月一から不定期に変更になったことがやり玉に挙げられてる印象です。

 

あんまり気にしてなかった・・・のが本音です。

貴重なピースを大量入手出来る機会だからレジェンドレースを実施してほしいのは分かります。

実際ピース報酬で凸が進んだウマ娘もいます。

ただ凸が進むより新しいウマ娘のがほしいんですよね。

 

レジェンドレースで手に入るピースでは当たり前ですが解放には足りないので、あまり自分は気にしてなかったのだと思います。

 

もちろん実施はしてほしいですけどね。

女神像の使い道も含めてピース関連の要素はもう少し拡張してほしいですね。

 

 

他にもいろいろ意見はあると思いますが個人的に何も思わないことの方が多かったので今回の記事では割愛。

正直不満というのは期待の裏返しでもあると思います。

ですが言葉選びは大事だよなぁと思った次第です。

 

私としては過度な期待は逆にしんどいのでコンテンツとは程よく付き合うのがいいと思います。

またネガティブな意見はネガティブな結果の方が産みがちだと思っています。

 

出来れば手に入れる情報はポジティブな話題な方がいいと思います。

例えばマヤノがトップガンの宣伝大使に選ばれたりとかねw

(冷静に考えたらヤバいことになってるよなぁマヤノ)

 

 

私事ですが200連で理事長代理が完凸したことは喜ばしかったことですね!!

(マジで嬉しすぎてこの身に不幸が下りてくるかもと不安になった。)

 

 

「面白い」ウマ娘ライフの為に皆さんも何かしら楽しい話題を探してくださいね。

それではまた別の機会にお会いしましょう。

 

さようなら!!