tomtomfutureのブログ

ゲーム好きな男が普段の生活やらゲームやら野球やら、あーだこーだしたことを書いていきます。最近はウマ娘に傾倒してます。

Vtuber配信アプリ REALITYについて これから始める人必見!!

どうもこんにちわ。

 

普段はもっぱらゲームのことを書いているのですが、たまには違うことを書いてみたいなぁと思いまして、なので今回はゲーム関係ではありません。

 

タイトルにもあるとおり今回は

「REALITY」

というアプリについて書いていきたいと思います。

 

そもそもこのアプリを聞いたことがない方はなんのことかさっぱり分からないと思うのですが、このアプリは簡単に言うと「Vtuberっぽい事が出来るアプリ」だと思ってます。

 

っぽいってなんだ??って思ったかもしれませんがその辺も説明していきます。

 

 

このアプリで出来ることは「ヴァーチャルアバターで配信が出来る」ということですね。

配信アプリであり視聴アプリでもあるので、どちらも同じアカウントを使います。

 

このアプリのいいところは「簡単にVtuberになれる」これですね。

様々なVtuberがいるので憧れや自分もやってみたいという方もいると思います。

その願いを叶えてくれるそういうアプリです。

 

自分の容姿に自信がなくてもカッコイイ、可愛い見た目に変わることが出来ます。

最初スマホアプリなのでそこまでだろうと思っていたのですが、モデリングのクオリティはかなり高いと思います。

ただし自由に手足を動かせる訳ではありません。

基本は顔だけしか動きません。

最近になってようやくエモートと呼ばれる動きが4つ追加されましたが、それ以外で手足を動かす術はないです。

 

またスマホ一つで出来るので、誰でも簡単にすることが出来ます。

これも大きなメリットですね。

そして無料です。

敷居の低さはユーザーの獲得につながっていると思います。

今は特にコロナウイルスの影響と他の配信アプリのサービス終了でアクティブユーザーがかなり増えてます。

初心者の方がかなり増えている状況なので、普段よりももっと新規参入はしやすいかなぁと思います。

 

個人的に一番のメリットは初心者でもある程度目に付きやすいことですね。

自分の中でやっぱり一番大手の配信サイトって「youtube」だと思うのですが、今からyoutubeで配信したところで誰にも見てもらえないんですよね。

やっぱり配信って誰かに見てもらえないとやってる意味がないんですよね。

REALITYには始めたばかりの人は「ビギナー」という枠に入れられます。

一週間ぐらいですかね。

ビギナーの枠では初心者しかいないし、初心者の人で面白い人いないかなーなんて感じでいろんな人が見に来てくれます。

 

なので視聴者がいてくれるんですよね。

配信のしていてやっぱり楽しいですね、人がいると。

こういう初心者でもやりやすいところもこのアプリの魅力だと思います。

 

また他の方とコラボなどもすることが出来ます。

いろんな方がいますので、いろんな方とのコラボを楽しんでください。

 

ここまではいいことを書いたのですが、ここからは出来ないことを書いていきたいと思います。

 

まずゲーム配信は出来ません。

パソコンを使ってこのアプリの見た目を使う方がいらっしゃるそうですが、逆に言えばこのアプリだけでゲーム配信は出来ません。

一応出来なくはないですが、アプリ内に入っているゲームしか出来ません。

今だとソリティアとかマインスイーパーとかですかね。

 

やっぱり家庭用ゲームとかをしたい人もいると思うのですが、あくまで雑談がメインのアプリだと思ってもらったらいいと思います。

 

また年齢層が結構低めです。

夜中だと成人済みの人が結構出てきますが、昼間は若い学生さんが多く成人済みの私はノリについていけないことがあります。

小学生はアプリの使用が禁止されているのですが、この普通にいます。

しかもコラボに上げたりするとアカウントBANされる可能性があるので、ホント危険な存在です。

見た目がバーチャルアバターなのでパッと見分からないんですよね。

声で判断するしかないんですよ。

怪しいと思ったら即刻ブロックするのがオススメです。

 

あとは投げ銭をすることが出来ます。

言い方を変えるとお金を貢ぐ行為ですね。

それの何がダメなのかって話なんですが、お金を貰えるシステムがある以上いろいろと出来ないことややらなければいけないことが出てきます。

 

例えば歌配信だと楽曲申請が必要です。

後ろで流すbgmにも申請が必要です。

正直かなり申請は面倒くさいです。

しょっちゅう歌ってる人たちはよくやるなぁと思いますが、割とバレナイと思って申請してない人もいるそうです。

いつかBANされるかもしれないので、その辺は自己責任でどうぞ。

運営としては申請することを明記していたはずなので、どうなっても知りません。

 

今回は以上です。

このアプリを使ってて一ヶ月が経ちました。

このアプリがどういうものなのか自分なりに纏めてみました。

これから始めるひとの参考になれば、そしてこれを見て始める人がいれば喜ばしいことですね。

 

次回はREALITYを一ヶ月やった中での個人的な不満を書きたいと思います。

小さなものから大きなものまで書きたいと思っています。

よかったらそちらもご覧いただけると幸いです。

また他のゲーム記事も読んでくれるとうれしいです。

 

それでは