tomtomfutureのブログ

ゲーム好きな男が普段の生活やらゲームやら野球やら、あーだこーだしたことを書いていきます。最近はウマ娘に傾倒してます。

ゲームを買うときどれを買えばいいかわからない!そんな人への方法を紹介!!

ゲームをよく遊んでいる人の悩みでよく聞くものは「積みゲーどうしよう」だと思う。

実際自分も悩んでいる。

いや、それなら買うなよという話だが、買ってしまうのですよ。

 

ですが、あまりゲームをしない人からしたら理解できない話だと思います。

そもそもゲームをやるときにどのゲームを買うかで悩むかもしくは、そもそもどれがどれだかさっぱり分からないと思います。

 

そこで今回は僕なりのゲームを買う基準を書いていきたいと思います。

参考になれば幸いです。

 

 

①持っているハード

 

自分がゲーム好きという話をするとよく聞かれるのは「今なんのゲームやってるか」もしくは「オススメのゲーム」この二つが多いです。

 

オススメのゲームを聞かれて答えることもありますが、そもそもどのゲームハードを持っているかがゲーム選びの第一歩だと思っています。

 

どれだけ面白いゲームでもハードを持っていなければ遊ぶことは出来ません。

今ならばPS4やswitchですかね。

またパソコンを持っている人は多いと思いますが、ゲーム用のパソコンを持っている人は少ないと思います。

かなり高価なものなので最初から手を出すのはやめておきましょう。

正直家庭用ゲームハードでも充分に楽しめますし、かなり思いきった買い物だと思います。

もちろん古いハードでも大丈夫です。

面白ければなんだっていいです。

 

② 今自分がなにがしたいか。(ジャンル)

 

ゲームは色々出来ることが魅力の一つですが、その全てを一つの作品に詰め込むことは無理です。

そのためジャンルという形で分けられてます。

アクション、RPG、シューティング、ノベルゲーム、パズル、格ゲー、シミュレーション、FPS、などなど他にも色々あります。

 

それぞれのジャンルに出来ることや出来ないこと、秀でていることや不得手なことなどがあります。

また流行った時期などもあるので最近だと開発発売本数が少なくなっている物、逆に多くなっている物もあります。

日本のゲームと海外のゲームでもだいぶプレイしたときの感覚や価値観などが違ってくるので、あまりやらない方なら日本のゲームのがオススメです。

 

ずーっと同じジャンルしかやらない人もいますが、様々なジャンルを楽しんでいる人もいます。

プレイした時の感覚はやはりやってみないと分からないこともあるので、まずは手に取ってみるのもいいと思います。

 

③ 面白さの方向性

 

ゲームの面白さは個人的に大きく分けて二つに分けられると思います。

「ストーリー」か「システム」かです。

 

読んで字のごとくお話が面白いか、遊んでて楽しいかということです。

もちろんどっちも素晴らしい作品も存在しますが、どちらかに面白さが尖った作品のほうが選びやすいと思います。

 

今はお話を楽しみたいか、ゲームなんだから遊びたいのか、人それぞれあると思います。

 

「システム」の方

システムが面白い作品はそもそものジャンルから分かれてます。

アクションゲームとノベルゲームとか当たり前ですが単純比較は出来ないです。

 

なので②の時に思ったジャンルの中から選ぶのがいいと思います。

 

その中でも

難易度が難しいか簡単か

じっくり考えるか、瞬時の判断か

同じことの繰り返しか、臨機応変の対応か

一人でやるか、数人でやるか

対人か、協力か

勝つことが楽しいか、上手くなるのが楽しいか

 

などなど色々あります。

一番確実な方法は体験版をやるか、製品版のプレイ動画を見るかです。

結局のところ触れてみなければシステムの良さや操作感は分からないと思います。

体験版はそのためにあるものなのでやるのをオススメしますが、ゲームハード持ってない人や製品版だと仕様が変わっていたりゲームの出来が恐ろしく良くなってたりすることがあるので動画で確認することもいいと思います。

 

もちろんあまり情報を入れないで新鮮な気持ちでプレイしたい人もいると思いますので、そういう方は調べずにプレイするのもいいと思います。

 

「ストーリー」の方

システムの方と一緒ですね。

そもそもどういうお話が好みなのか。

どういうお話が読みたいのかが大事になると思います。

 

また選んだジャンルによってお話の内容や方向性もある程度決まってきます。

平和なアクションゲームとかはあんまりないと思います。

 

もし選んだジャンルと読みたいストーリーが食い違っていそうならあえてやったことのないジャンルに挑戦してみるのもいいかもしれません。

 

自分はストーリー重視になる傾向があるので、例えば。

コメディか、シリアスか

完成された大人の物語か、成長過程の少年の物語か

リアル路線か、ファンタジー

女性が大人数出てくるか、男祭りの渋さか

ハッピーエンドか、バッドエンドか

など正直上げればキリがないです。

 

なのでゲームに限らず自分が今まで見たアニメやドラマや漫画、映画などの好きな作品の方向性や共通点を見つけると選ぶのが楽になります。

これに関しては直感で分かることもありますが、改めて思い返してみると意外と共通点があったりします。

 

自分の場合は

主人公がある程度魅力のある人物

出来れば最後は幸せな結末が嬉しい

設定はファンタジーが好み

 

こんな感じですね。

前回紹介したギルティギアが当てはまっている作品のひとつだったりします。

 

ここまで色々書いてきましたが人によっては「そもそも条件に当てはまるゲームを知らない」なんて方もいらっしゃると思います。

 

実はですね、今って便利なものでインターネットにレビューが載ってるんですよ!!!

 

当たり前ですね。

 

失礼しました。

ですが、プレイしたユーザーの意見が書かれていることが多いです(100%ではない)

そのため参考になることは多いですね。

 

作品の全てを知ることは出来ませんが、方向性だったり雰囲気やあらすじぐらいは知ることが出来ます。

正直それで充分です。

 

今回の流れを纏めると

1 持ってるゲームハード

2 やりたいジャンル

3 シナリオかシステム

4 細かく考える

5 調べて選ぶ。

 

こんな感じですね。

もちろん据え置きか携帯かとか予算とかの問題もありますがそれは個人個人でかなり違ってくるので、自分と要相談ですね。

 

今回は以上になります。

もしこういう条件でゲーム探してるけどなんかいいのある??って方はコメントで書いていただけるとありがたいです