tomtomfutureのブログ

ゲーム好きな男が普段の生活やらゲームやら野球やら、あーだこーだしたことを書いていきます。最近はウマ娘に傾倒してます。

リメイク版月姫 「発表」に関する個人的な感想

皆さん新年明けました。

おめでとうございます。

 

年越しの瞬間をどう過ごしたとか書く気は一切ないんですけど、年越しに合わせていろんなゲームのイベントだったり、発表が行われたりします。

 

その中の一つ。

月姫」リメイクの発売がようやく決まりました。

プラットフォームはPS4ニンテンドースイッチ

 

月姫のことを知らない人もいると思うので、めちゃくちゃ簡単に説明すると

すっごい古い人気があるノベルゲーム

作ってるのは「FATE」シリーズでおなじみの「TYPE-MOON

TYPEMOONの一作目が月姫です。

 

今回はこのリメイク発表についての感想になります。

あくまで私個人の感想なのでご理解いただけると幸いです。

 

まず率直な第一の感想は

「やっとか」

でした。

 

最初に発表されたのが2008年。

いやどんだけ立つねんって話ですよ。

 

自分は非常にひねくれた人間なので素直に「やったー!」とは言えないんですよね。

実際多少は待ちましたしね。

自分が初めて型月を知ったのが今から8年前なのでそこからずっと「いつ出るんだこれ?」って思ってたので、文句は正直あります。

 

その間FGOはずっと更新してたので不満しかないと言っても過言。

 

とりあえずPV見るかっと思ってPV見たら、やっぱグラフィックと映像はすごい綺麗ですね。

流石って感じです。

 

ただ言わせて

CV変わっとるやないか!!

 

正直「はぁ?」ってなりました。

CV変更に関しては覚悟してました。

 

翡翠だけ

まぁ翡翠に関しての変更は仕方がないです。

どうしようもない部分なのでそこはしょうがない。

翡翠以外が変わっているのは正直理解はすれど納得は出来ない感じです。

 

もちろん新しい声優さんが下手だとか、合ってないとかそういう訳ではありません。

そりゃ作ってる側も合ってない下手くそを起用する訳にはいきませんから。

 

ただなんで変えたんだ??ってのが個人的な思いですね。

聞いても上手いんですけど違和感がやっぱりありますね。

そのうち慣れるってのもそりゃそうでしょうけど。

 

自分が初めて触れた型月のコンテンツが

メルティブラッド アクトレスアゲイン」だったんですね。

その前から「FATE」の存在は知っていましたけど、ちゃんと触れたのはそれが初めてでした。

なので声もその時の印象がやっぱり強くて、リメイクの話があることも知っていたので

「いつかこのメンバーでリメイク出たら、どんな演技になるんやろか?」

なんてことをぼーっと考えてました。

 

翡翠の声優さんが亡くなった段階でフルメンバーは揃わないんですけど、逆に全く作ってなかったんだろうな当時って思ってしまった部分もあります。

ご存命の時にちゃんと作ってたら声かけてなかったのか??

って疑問が出てきます。

 

作ってもないゲームのPVなんか出すなってのも思いましたね。

これで本編でネロがジョージさんだったらマジでなんでやねんって私はなりますね。

そこは変えないのかいって。

 

 

基本的に新デザイン自体は好きなんですけど、志貴だけすっげえ違和感ある。

なんかFATEにいそうっていうそりゃそうだろうけど、なんか違和感。

髪型変えたのが違和感になってると思うんですよね。

 

あとまぁ出ないと思ってたけどPC版がなかったことはだろうなって思ったし、出してほしいなぁとも思いましたね。

流石に18禁は出さないとは思っていましたけど、PCで出ないのは少しだけショックでした。

 

某女性キャラのルートはあればいいなぁって感じですかね。

 

 

あと発売「予定」なのが不安を煽るのも面白い。

とりあえず出来に関しては出てから判断するしかないので、クオリティが高いものが出ることを期待しています。

 

 

今回は以上です。

声優変更がスゴイショックだったけど、とりあえず待ちます。