tomtomfutureのブログ

ゲーム好きな男が普段の生活やらゲームやら野球やら、あーだこーだしたことを書いていきます。最近はウマ娘に傾倒してます。

エクサム

ゲームメーカー 「エクサム」が倒産してしまいましたね。

 

ここのメーカーと言えば「アルカナハート

 

というかアルカナハートの印象しかないというか、私が無知ゆえにほかの作品を知らないというのが確かな話

 

軽く調べてみたところ格ゲーの制作が多かったようですね。

開発もアーケードゲームがメインだったようで、基盤の開発とかもやってたらしいです。

 

最近はもうCSかPC、もしくわスマホという感じだったので知らない人は知らないメーカーだったと思います。

 

個人的には「ニトロヒロインズ」「AQUAPAZZA」のような一部に感謝されてるゲームの開発をしていたのはとてもありがたいことだと思っています。

開発費の高騰で昔みたいにゲームを売り出せなくなってる中でニッチなゲームを出すところは貴重でしたから。

 

アルカナハートの制作チーム チームアルカナはまだ活動をするようなので今後どうなるか期待ですね。